私がOLを辞めてプロになったわけ(2) | チェインメイル通信講座-つないで作るNYスタイルのアクセサリー

私がOLを辞めてプロになったわけ(2)

イベント(GALA)が開催された

メトロポリタンオペラです✨

 

こんにちは。ゲネス多絵です。

 

昨日に引き続き

 

「ゲネスがOLを辞めてプロになろうと思ったきっかけ」
 

のお話でございます。

 

ここまでのお話はこちらから↓↓↓

私がOLを辞めてプロになったわけ(1)

 

想像してくださいね。

場所はマンハッタン、セントラルパークのすぐ近く。

 

当時チェインメイルを

 

独学で勉強しながら、

 

日系企業でお仕事していたワタクシ。

 

お勤め先の会社から

 

連れて行っていただいた

 

メトロポリタンオペラGALAのゲストは、

 

なんとあのサー ショーン コネリー!!!

 

 

「どなたですか?」という方へ:

007として最も有名ですが、

「アンタッチャブル」「レッドオクトーバーを追え」

「エントラップメント」やインディ ジョーンズのお父さんとしても知られる

とってもシブい熟年俳優さんです



各テーブルと記念撮影ということで
 
カメラマンさんの指示どおりに
 
動いていたのですが。
 
ふと前とみると
 
180cmを優に超す
 
あのショーン コネリーさまが
 
まさに007な
 
黒いタキシード姿で
 
目の前に!!!
 

ご挨拶をして通り過ぎるかと思いきや、

 

彼はふと足を止めて、

 

笑顔でこう言ったのです。

 

“Those are beautiful earrings!” 

「キレイなイヤリングだね!」

 

その時の私の気持ち、ご想像いただけます。。。?

 

(今もあのスコットランド訛り+イントネーション、覚えてます💕)

 

ハンドメイドをされる方、

 

自分のオリジナル作品を

 

身に着けられている方なら、

 

絶対分かっていただけるはず。

 

嬉しさで、思わず条件反射のように

 

“Thank you! I made them myself.” 

「自分で作ったの」

 

とちょうど言い切ったところで

 

彼はカメラマンに話しかけられ、

 

会話はおしまい(笑)

 

私は彼の割と近くで撮影していただきました。

 

 

撮影が終わって

 

皆と一緒に席に戻ろうとした時、

 

次のテーブルに向かうショーン コネリーと

 

もう一度だけ、目が合いました。

 

お互いの距離としては

 

ちょっと離れかけていたのですが、

 

彼はあの笑顔+

 

ご自身のあごで

 

私の耳元を一瞬くいっと指した後、

 

“You should be a pro” 「君はプロになるべきだよ」

 

と言いながら

 

背中をむけて行ってしまいました。

 

 

「え?もしかして

 

それで仕事辞めたの?」

 

 

ハイ。

 

その通りでございます(笑)

 

。。。はさすがにちょっと違うけど💦

 

 

 

でも、あの言葉が当時

 

ずっと行ったり来たりしていた

 

「チェインメイルを仕事にしたい!」

 

という気持ちと

 

「大丈夫なの?やっていけるの?」

 

という不安の間で

 

すごく悩んでいた私の背中を

 

ぐぐっと押してくれたのは確かです。

 

 

もちろん、

 

「単なるお世辞でしょ」

 

「聞き間違えたんじゃないの?」とか

 

これを読んでいるアナタが

 

今思われているであろうコトは、

 

一通り私も自問自答しましたよ(笑)

 

例えば、もしもう一度

 

ショーン コネリーに運良く会えたとしても、

 

彼はそんなことがあったことすら

 

絶対まるっきり覚えてないのにね~とか(笑)



 

でもね。

 

こういうコトって

 

ポジティブに捉えるかどうかで

 

きっと人生変わると思ったんです。

 

逆説的な言い方かもだけど、

 

「ここで信じなかったら、一体いつ信じるの?」

 

もう充分悩んだでしょ、と。

 

そう思えた時に、

 

自分の中で前に進む

 

心の準備が出来たんだと思います。

 

 

その結果?

 

OLを辞めた1ヶ月後には会社を設立。

 

2ヶ月後にはSOHOで作品を販売。

 

3ヶ月後には

 

NYの避暑地である

 

ハンプトンでフェアに初参加。

 

そして10年後の現在も

 

こうしてお仕事として

 

愛と情熱をもって

 

続けさせていただいております💕

 

 

どれもこれも、

 

あの時いただいた言葉を

 

ポジティブに捉えることができたから。

 

 

あ、ちなみに我が家では

 

感謝の気持ちを込めて、必ず

 

「サー」ショーン コネリー

 

と敬称つきでございます💕(笑)

 

 

最後までお読みいただいた皆さま

 

長々とおつき合いいただき、

 

どうもありがとうございました^^

 

Happy Chainmailling♪