昨日、僕が今は業務委託としてお手伝いさせてもらっているANDARTのM&Aが締結して、プレスリリースが発表されました。

 

 

長かった。。。

 

この半年、いや8か月くらいか、ほんと長かった。

 

そして大変だった。。。

 

リリースを見てもらうと分かるけど、ボスは女性です。

 

周りからは『社長が綺麗だから入社したんでしょ?』って言われるけど、流石にアホな僕でも、んなことあるわけない。

 

ナノ時代には長い間創業者であるボスと働いて、その後はホールディングスからきたお二人のボスの下でも働いたけど、個人的にはやっぱ『創業社長』と働くのが(大変だけど)事業のダイナミックさはあるなぁ。。。って思ってました。

 

これまで全然ANDARTでのことを書いたことなかったんで、ちょっと長くなりそうだけど書いてみようかな。

 

21年の9月に今のボスと面談みたいな感じで話したんだけど、ちょうどその時シリーズAのタイミングで、それまで従業員は全員業務委託だったのが、一部正社員を雇用して組織を大きくしていこうというタイミングでした。

 

21年の2月末にナノを退職して、その後はフリーでお仕事をちょこちょこやらせてもらっていたので、僕は当時業務委託としてANDARTにジョインするつもりだったんだけど、ボスから面談で『副業でフリーの仕事は続けてもいいから正社員で!』と言われてさ、それだったら。。。って正社員としてジョインすることに。

 

そしたらさ、、、鬼激務💦

 

フリーの仕事をする隙間なんて見当たらないくらいのクソ激務💦

 

誇張なしに、毎日18時間くらい働いてました。

 

そして、、、やっぱ、、、創業社長と働くのは大変だった💦

 

ここら辺くらいからさ、ブログ書かなくなったよね(笑)

 

だって時間ないんだもん💦

 

いやぁ、スタートアップの恐ろしさをまぢまぢと実感したね。

 

40歳過ぎて、こんなにも働かないといけないの?って本気で思った。(笑)

 

これまでアパレルという比較的アナログな働き方をしてきた20年間から、いきなりIT系のオンライン(リモート)での働き方に強制的にぶち込まれたので、最初は本当に本当に本当に本当ににつらかった。。。今となってはほんと良かったって感謝してます。

 

そもそもオフィスがないというか、とある会社のオフィスの中に4-6人掛けの机を一個借りてるだけの状態で、基本全スタッフがフルリモート、もはや郵便物を受け取る為の場所って感じ。

 

ナノ時代はあんだけプリントアウトして『紙』ベースの仕事のスタイルだったのが、いきなり完全ペーパーレスなスタイルへの変更は、まぢで面喰らいました。

 

ちょうどコロナ禍の真っ只中だったのもあるけど、部署の採用をするときに言われたのが『どんなにいい学歴でキラキラした経歴の人でも、リモートでアウトプット出来なさそうな人は採用しなくていいんで!』って言われたとき、なんかとんでもない世界に来ちゃったな。。。って思ったなぁ。

 

それからなんとかかんとか働いてはいたけれど、結局一年も経たずして、人生で初めてですよ、初めて『あ、このままいったら鬱になりそう。。。』って思って退職することにしました。

 

退職することになったんけど、後任者がいなかったんで『後任者が決まって引継ぎが終わるまで』の期間限定で業務委託としてお手伝いという形で続けていたら。。。振り返れば正社員時代よりも長い期間、業務委託として今日を迎えております。

 

正社員時代との違いは、当時はボスと考え方の違いがあったとき、ある程度は自分の考えを言ってはいたけど、だいぶグッと堪えてる時の方が多かったんだよね。

 

ただ、業務委託として関わらせてもらいだしてからは、自分の意見はガシガシ好き放題言わせてもらってます。(笑)

 

もうさ、『気に入らなかったら、クビにすればいいじゃないですか。正社員じゃないんだから、いつでもクビにしていいですよ、まぢで。』っていう心持ちで。

 

そしたら、だいぶ心が楽になったね。

 

あとはやっぱ自分がフリーになって自分でも仕事しだしてさ、『仕事』や『事業』に対しての目線が従業員目線からボスの目線にちょっと寄ったところから見るようになったので、まぁ、いろいろあるけど、社長っていうのは大変だよね。。。って思えるようになって、これまで見えてなかった(笑)ボスのいい部分が見えるようになってきたのも大きいかなぁ。

 

今でもちゃんと『松園さん』ってさん付けで呼ぶけど、そのあとは普通にさ、友達とまでは言わないけどカジュアルに接させてもらってて、お互い仕事をする上でいい関係になれたと思います。

 

 

 

一昨日、M&Aが正式発表される前日に、ボスと二人で丸の内のFPG本社へ行って、今後のグループイン後に取り組む施策の打ち合わせに行ってきました。

 

これまでの僕の人生で『商品』といえばアパレル商品だったけど、今度は金融商品だからね、すごく畑違いだけど、面白そうだなぁ。

 

別に今後僕が金融商品の営業をするわけじゃないけど、打合せの中で証券外務員の資格の話とか出てきてさ、とりあえず年内に二種の資格をとろうかとテキストと問題集をアマゾンでぽちり。



 

鉄は熱いうちになんとかっていうじゃんね。

 

帰りにボスと遅いランチして、タクシーで一緒に中目黒まで戻るときに改めて色々と話したけど、正社員としてではなくなったけど、その後も関わってきて良かったなぁ。。。ってしみじみ思ったね。

 

そして、正式リリースが発表されたのを目にして、ちょっとウルっときた一日でした。