おはようございます。

徹夜で迎えた今年2回目の朝です。

加齢と共に徹夜が本気で堪えるようになってきた。

でも寝たら起きる自信がないのもまた事実なので、私は今日も老体に鞭打って徹夜をするのです。

とりあえず今日の最初の目的地までは8時間17分、乗り換え9回の旅。


徹夜で9回乗り換えは、素直にツラい。

これが東京から東海道線で西に向かう旅だったら、静岡のおかげで永遠に寝れるのに。。。

とりあえず、今回は北へ向かおうと思います。

雪、降ってるかなぁ。

因みに渋谷駅にこんな横長いタイプのポスター?が貼ってある場所が数ヶ所あるんだけど



アニメとかアイドルの広告がよく張ってあるんです。


でさ、女子高生と思われる若い人たちが友達と一緒に来てお互いのツーショット写真を撮り合うなんてのはよく見る光景で。


なんならポスターにキスしてる人とかいて、まぁ、分からんでもないが。


もう20年近く東京に住んでるから大概のこういう光景にも驚かなくなったけどさ、先日、流石に見入った人たちがいらっしゃってね。


3人組の女の子たちが韓国系のアイドル?のポスターの目の前で、ポスターに向かって、3人並んで土下座してました。。。


あの光景はこの世の終わり感が出てて、もはやアート作品といってもいいだろう。


もはやそのポスターのアイドルよりも、土下座ガールズはある意味アーティストかもしれない。


後にも先にも土下座してるのを見たのは、あの時だけです。


あの光景を写真に撮りたかったけど、撮る勇気がなかったのが悔やまれます。