数か月前のみずほ銀行のATM障害、キャッシュカードを入れたらカードが吸われて出てこなくなるっていう障害ね。

 

その調査報告書が昨日みずほファイナンシャルグループのHPにPDFで掲載されていたんで、ちょっと見てみました。

 

11ページの要旨と167ページからなる調査報告書。

 

興味ある人は時間あるときに見てみては。

 


 


システム的な障害なのは大前提として、ニュースでも当時取り上げられていたけど、被害が広がったのは完全に人災だね。

 

調査報告書は167ページあって技術的なところはよく分からんからビャーって流し読みしてたら、128ページの最後の部分から130ページの冒頭の部分で

 

【『企業風土』に関わる課題】

 

って報告があって、ここの部分が一番読み応えがありました。

 

かなりボロクソに書かれてます(笑)

 

この部分はみずほ銀行だけに関わらず、まさに日本の多くの大手企業が抱えている問題じゃなかろうか。

 

特にそういう大企業で働く若手・中堅層の社員は激しく同意するでしょう、『そうそう!それそれ!』って。

 

最後の〆の一文がまた秀逸なんですわ。

 

『このような企業風土と改革の必要性は~(略)~自覚する必要があることは勿論であるが、それが容易でないことも今回実証されたと言わざるを得ない。』

 

笑っちゃいけないけど、笑っちゃう。

 

そうなんだよね。

 

分かっちゃいるけど、変えられないし、変われないんですよ。