柏、東口のリサーチも終えて、逆サイの西口へ。
 
西口も西口で栄えてるねぇ、柏。
 
 
ルイ・ヴィトンと奥にはブルガリもある!
 
しかも、多分本物だ。
 
 
柏、只者じゃないな。
 
駅前のあさひふれあい通りはいい感じの商店街で、気になるマッサージ屋さんもあった。
 
体を洗うと書いて、洗体・・・だいぶ行きたいけど、ガマンだ。
 
基本、旅のコンセプトは清貧だ。
 
ここで洗体に行ってしまうと全く違うコンセプト、煩悩の旅になってしまう。
 
 
なんといっても高島屋がありますから、柏。
 

そういえばナノさんも柏にあったはず。
 
ポイントがちょっとあるから何か買い物をして帰ろうか、なんならちょっと半袖だと肌寒いので着て帰れるような薄手のアウターでも買っていこうかしら。
 
駅直結の高島屋ステーションモールの館内マップを見てるとビームス、ユナイテッド・アローズ etc
 
ほとんどのセレクトショップが入ってる中、ナノさんが見つけられなかったのでinformationのお姉さんに聞くことにした。
 
”すみません。ナノ・ユニバースは何階にありますか?”
 
『・・・・になりました。』
 
インフォメーションカウンターは透明のシートが垂らしてあって、お互いマスクもしてるのでなかなか声が聞き取りづらい。
 
”ごめんなさい、何階ですか?”
 
するとお姉さんはさっきより声を張って
 
『退店になりました!』
 
えっ・・・?
 
お、押忍っ。
 
まぢ?
 
いつ閉店したんだ?
 
出退店については社内のメールなどで共有されるけれども、柏については見た覚えがない。
 
不思議だったのでネットで『ナノユニバース柏 閉店』で調べてたら、ナノのコーポレートページに衝撃の事実が・・・

 
2016年7月20に閉店!?
 
4年前?
 
香港から帰国する前に既に閉店してた?
 
なんだか浦島太郎みたいな気分だ。。。
 
世の中的にはナノ・ユニバース柏は2016年に閉店していたのかもしれないけれど、僕の中では今日の今日まで営業していました。
 
そして、2020年9月27日、僕の中のナノ・ユニバース柏が閉店しました。
 
長らくのご愛顧ありがとうございました。
 
 
 
 
ってか・・・ですよ。
 
あの高島屋ステーションモールのインフォメーション・カウンターのお姉さん、すごくないですか!?
 
今になって鳥肌です。
 
4年前に退店しているお店ですよ?
 
それを、元号も令和になった今日、いきなり聞かれて即答で『退店しました!』って答えられるなんて・・・
 
プロだね。

プロフェッショナルです。