今日は朝から夜までいい1日だった。

 

テレワーク期間中、基本は電話やズームを使っての商談も今日は久しぶりに対面でのお話。

 

お相手の方がナノ本社の近く、徒歩圏内に住まれてて『会って話しましょうか?』と言ってくださった。

 

今日はお金の話、契約期間も3年と比較的長い中期の取り組みだ。

 

こんな時代。

 

契約期間の終わる3年後まで自分自身が現職で働いているのか?いれるのか?もはや神のみぞ知る世界だけれども、在職してるうちは全力で行かないと。

 

僕も出来れば今回だけはお相手と実際会って話したかったので、とてもありがたい。

 

ただ、室内での商談は気が引けるので、ビルの屋上の野外テラスで。


 

お相手はもちろん日陰の方で、私はひなたで光合成をしながらの商談。

 

溶けそうなくらい暑かった。。。

 

暑かったけど、打ち合わせの内容も熱かった!

 

今後とも末長く宜しくお願いします。

 

エレベーターで見送った後に、商談風景を見てた人から言われたよ。

 

『めちゃくちゃ楽しそうでしたよ、ほんとに商談ですか?』って・・・(笑)

 

歳も近いし、渋谷在住。

 

コロナが終わったら、僕らの渋谷での定例食事会にぜひ参加してもらいたいね!


先輩方とも絶対合うと思うな。

 

 

 

夕方には進行中の新規案件の取引先さまから連絡が。

 

とあるイベントに関わるアイテムを作らせてもらっているのだけど、ドーム級の箱を回るイベントだったから、このコロナで飛びまくる飛びまくる(汗)

 

横浜アリーナ、東京ドーム、、、正直このプロジェクト自体が飛ぶか?と不安だったけれど、来年の年始にローンチで無事決着。

 

コロナ、頼むから年内で完全終息だぞ。

 

今日、制作のオーダーを正式に頂いたら最初に提示されていた3倍!のオーダーで、見た瞬間は『何かの間違いかな?』と思ったけど、詳細を見たら・・・うん、合ってる、なんなら3倍以上の数量だ。

 

こんな時期なのに、ありがとうございます!

 

 

 

今日はリモートでの商談がまだまだ続いた。

 

とあるキャラクターを使ってのデザインの協業の仕事。

 

4月末、GWに入る前くらいか。

 

WEBやデジタルマーケティングの業界では既に有名人、ナノ・ユニバースのWeb戦略部の部長、オチくんにこの話を相談に行ったら『これ、面白いですね!僕がやります!』って自らがデザインを起こしてくれることになった。

 

昨晩、ラインでイメージが送られてきた瞬間、テンション上がったよ。

 

これ、めちゃいいじゃん!!!


 

早速今日、先方の担当者にイメージを送って電話で打ち合わせをしたら。

 

『あぁぁぁぁ・・・・』

 

担当者の方は、どうやら頭を抱えてるらしい。

 

『エザキさん、すごくいいです!個人的にこのタッチは大好きです!ただ・・・』

 

ただ?

 

『このキャラクター、設定上洋服を絶対着ないというレギュレーションがあるんです・・・』

 

いやいやいや、そんなの聞いてないから(笑)

 

洋服屋にデザインの仕事を振ったら、洋服を着せちゃうのなんか想定されてたことだろう。

 

過去に一回もないんですか?

 

『一回もないです!着ぐるみを使う屋外イベントでさえ多分一回もないと思います。』

 

良かったじゃないですか!、そしたらこのキャラクターに初めて洋服を着せた担当者になれるじゃないですか!もうこの路線で他のデザインのアイデアもありますから、とりあえず社内でこれ通してください!!!

 

さぁ、どうなるか楽しみだ(笑)

 

『無理なこと』と『これまで過去に事例がないこと』は、イコールじゃないからね。

 

Iさん、頑張ってください!!!

 

最後に言ってらっしゃった。

 

『良くも悪くも社内でかなりの物議を醸すかもしれません(笑)』

 

いいじゃないですか、そういう仕事がしたいですよ。

 

 

 

帰宅したら、友人から電話。

 

また新しいお仕事の話を持ってきてくれた。

 

友人は僕がやりたいこと、やれる条件を完全に理解してくれているので話が来た時点でかなりの精度なのは本当にありがたい。

 

早速明日社内で揉んで、折り返します!

 

 

 

ほんとさ、みなさんにめちゃくちゃ助けてもらいながら、仕事をさせてもらっております。

 

ありがとうございます!