今治城ね。
この為に丸亀からわざわざ特急に乗ってきたんだから、見とかないと!
どうですか、これ。
美しい!
この家は、お堀に海水を引いた海城に分別される一軒家となります。
香川の高松城もこのタイプだよね。
お堀が海って想像つかないかもだけど、普通の城のお堀には鯉とかフナじゃない、泳いでんの。
今治城は…
チヌ?かな。
しかも、大量にいました。
以前はエイやサメも発見されたとか(笑)
それでは、これからいざ登城。
城内には、今治城を作った藤堂高虎さんの銅像がビンビンしてます。
城造りの名人と言われた高虎さんの作る城の特徴は、石垣が直線的に積まれてるんだって。
こんな風に↓斜めにピシッと直線に確かになってます。
同じく城造りの名人と言われた加藤清正さんは、石垣を湾曲に反らせる石垣の積み方が好きだったらしく、昨日行った丸亀城の石垣みたいな感じかな↓
天守閣にそれでは参ります。
あ、入り口にスタンプあったから、もちろんゲッツ(笑)
完全にハマりだしてる自分が怖い…
ここ、入城料500円と昨日の丸亀城の160円に比べたら、ちと高いんだけど、その価値全然あります!
天守閣まで五層?だったかな、になってるんだけど、最上階の天守閣以外は展示品がズラリと並んでて、だいぶ面白い!
甲冑系がかなり多くて、迫力満点です。
天守閣以外は残念ながら撮影禁止でね、写真ないの。
甲冑、具足って、ほんとよく出来てて、思うに、鉄砲が出てくるまで刀や槍が主な武器だと思うんだけど、なかなか表現はアレだけど刀や槍で『殺す』のはだいぶ難しかったんじゃないかと思うんです。
そんくらい全身フル・アーマーでほんと隙がないんだから…
天守閣について、今治市内の眺め。
余は満足じゃ。
因みに、天守閣への入城券であと3つの城内の展示室に入れるんだけど、全然時間足りなくて、1つしか周れなかった。
そんくらい各展示品は充実しててさ、特急に乗ってきた甲斐があったよね。
今治城、まぢオススメです。











