先日紹介されたマイコの娘さんのNから連絡があって、どうやら全部の高校受験が終わったみたい。
とりあえず一校は受かってるみたいだけど、本命の高校に合格することをあとは願うばかりです。
高校受験ね。
もはや忘却のはるか彼方にあるような出来事なんだけど、一つだけ覚えている出来事が阪神・淡路の大震災。
試験当日、僕は母親の運転する車で佐賀市内の高校の試験へと向かっていたんだけど、車内で第一報をラジオで知りました。
その頃の僕は、飛行機にも新幹線にも乗ったことがなく、もちろん本州にさえ行ったこともないような、それこそ九州の『佐賀』だけが勝手知ったる世界だったので神戸と言われてもどこか遠くでの出来事のように思えました。
受験当日で、しかもラジオという限られた情報だったので、どこかで大きい地震があったんだなぁ・・・と。
そもそも九州では当時地震なんて滅多になかったように思うし、少なくとも僕の記憶では地震を体験した記憶はなかったので、地震がどんなものかもあまりよく分かっていなかったかもしれません。
試験が終わって車に戻る頃には情報が集まりだしていて、僕の試験中ラジオをずっと聞いていた母親と話して初めて現地が悲惨な状況というのを知って、びっくりしたのを覚えています。
今から23年前、1月の早朝の出来事でした。
来月、二つ出張があるんだけど、それが終わったらNとご飯に行く約束をしたんだ。