押上のスカイツリーをスルーして、テクテク歩いて目的地の高木神社へ。
ここは人と人との縁を結んでくれるムスビの神さまらしいので、僕も今年は良いご縁があるといいです。
参拝して
御朱印をもらいに行こうとしたら社務所の横にテントがあって、どうやらアニメとコラボしてるみたい。
最近アニメと神社・お寺がコラボしてるところ、多いよね。
ここは『からかい上手の高木さん』というアニメとのコラボみたいでした。
中学生の同級生同士の高木さん(女)と西方くん(男)のラブコメディーで、からかう高木さんに西方くんが仕返しをしようとするもいつもうまいことかわされる、っていうアニメらしいです。
タブレットでアニメを放送してあったのでちょっと見たけど、結構なかよしそうに見えました。
中学生かぁ・・・いいよね。
因みにこのコラボは高木さんつながりからのコラボってことなんだろうね。
で、御朱印。
ここでもらえる御朱印は三種類。
右から
・御鎮座550年記念 ver / 今年いっぱいもらえるみたいです。書き置きのみ対応。
↓
・通常の御朱印の1月 ver / どうやら通常の御朱印も毎月変わるみたいです。
↓
・からかい上手の高木さん ver / この御朱印帳↓を買った人だけがもらえる御朱印
からかい上手の高木さん verも欲しかったけど、家にまだまだ未使用の御朱印帳もあるんで、なくなく今回はスルー。
僕は右から二つの御朱印を頂きました。
通常一枚300円なので、600円払う準備をしていたら、お会計は850円でした・・・。
なるほど、一番右の今年限定のが一枚550円なのね・・・。
高木神社さん、ムスビの神さまの割にはめっちゃ商売してらっしゃいます。
ここの御朱印は、ムスビの神さまにかけて『おむすび』のスタンプが押されてて、事前に調べててカワイイなと思っていたので、ゲットできて満足。
御朱印をもらうと、おむすびの形をした『むすび石』をもらえます。
これは事前リサーチで知らなかったので、だいぶ嬉しい!
財布の中にいれとこ。
絵馬・絵馬掛けもおむすびの形をしていて面白い。
みなさん、どのようなお願いをされているのかちょっとだけ見せて頂いたら、ジャニーズのHey!Say!JUMPというグループに高木さんというメンバーがいらっしゃるみたいで、そのファンの方の絵馬が大量に・・・。
アニメのファンは来るわ、Hey!Say!JUMPさんのファンは来るわで、高木神社さんめっちゃヒット・チューンしてるじゃないですか・・・
その他には、一般市民の高木さん・高木くんに片思いしてる人がその恋の成就を祈願されてる絵馬が多くて、ちょっとほっこりしました。
僕は今のところ高木さんにはあまりご縁がないので、絵馬はパスさせてもらいました。
もし貴兄・貴女が高木さん・高木くんに恋心を寄せてらっしゃるようだったら、一度足を運んではどうでしょうか。
高木神社
墨田区押上2丁目-37-9