先日、夏休みに甲府の武田神社にいったとき。
武田神社はですね、敷地内は禁煙なんだな。
で、入り口に大きい鳥居があって、そのちょい前に狛犬さんがいて、その狛犬の陰になるような場所に喫煙所があるんです。
でさ、その喫煙所の横には、この有名な風林火山の旗指物が立ってるんです。
自分が喫煙所にいったときに、自分と同じ年くらいのカップルがいたんだけど、彼氏さんが彼女さんにこの旗指について
『これはさぁ、孫子の句からきててさぁ、中国語的な読み方はさぁ・・・』
って、熱烈に彼女に語ってるんだけど、彼女の心が1ミリも動かざること山の如しなわけ。
暇そうを通り越して、もはやイラついた顔をしだしてるんだけど、彼氏はそれでも熱弁をやめないんです。
多分、あの瞬間、僕が『ウーパールーパーって、メスよりオスが大きいんだって・・・』って話しかけたら、確実に彼女さんは僕の話に喰いついてくるであろうほど、退屈そうだった。
でも、なんでそのとき僕があえてウーパールーパーのメスよりオスが大きいって話を退屈そうな彼女さんにしなかったかというと、結局のところ、ゆうても二人は交際をしてるんです。
彼女さんは、孫子のウンチクを語る彼のことが、相対的評価では好きなんですよ。
多分、彼女さんは、地球最後の日には、ウーパールーパーの話をする僕より、孫子の話をする彼氏さんを選ぶんです。
そうおもったら、そっとしておくのが大人のたしなみです。
メキシコサラマンダー、通称ウーパールーパー。