パリで出会った名曲のもう一曲。

 

一曲目は前回書いたウータンのCREAMだったんだけど、二曲目は知らない曲でした。

 

パリの街中を移動中にあったローカルのスケボーショップに入った時にお店の中で流れて、すっごいキャッチーなトラックで一発で好きになりました。

 

声からice cubeってのは分かったけど、曲名が分からなかったから曲名検索アプリのSoundHoundで調べたけど、ヒットしませんでした。

 

ブートか誰かがリミックスした曲かなぁと思いつつ、店主のファンキーなおやじに『これ誰の曲?』って聞いたら、『これだぜぇ、チェックときなYO!』とレジ横のマックを指差して、見せてもらったらやっぱYoutubeのリミックスでした。

 

これ、有名なRemixなのか分からないけど、Ice CubeのHelloとNotrious B.I.GのParty & Bullshitのリミックス・・・というより、マッシュアップだね。

 

{BB95E612-3172-47ED-B4CE-454B17422EC6}


ただ、トラックがすごいキャッチーになっててどっちの曲も原曲の雰囲気を留めてないから、全然気付きませんでした。

 

ただ、この曲、めっちゃかっっっこいいいいいい!

 

たいがいのマッシュアップって原曲レイプの作品も多いけど、これはかなり名曲だと思います。

 

イントロのサックスとか鳥肌もの。

 

そこに二人のもはやレジェンドのラップが乗ってて、まぢやばいね。

 

うん、ほんとかっこいいな。

 

最近のラップも全然聞くけど、なんというか妙におしゃれというかなんというかで、それはそれで全然良くて聞くんだけど、やっぱこの80年代後半から90年代の人のラップはガチだね。

 

特に最近の日本人の若いラッパーの人の『もっと気楽にやろうよ〜』的な作品が多い気がするんだけど、それはそれで好きなアーティストの人も結構いるんだけど、やっぱこの時代のアメリカのラッパーの人のガチガチの硬いライミングは、直球一本勝負でもはや王の道的な様式美を兼ね備えてるね。

 

ほんといい曲。

 

ラッキなーことに僕がいつも使ってる音楽アプリのMusic FMにこの曲があったから、多分この夏僕の耳の中ですごいリピート&Co.すると思う。