完全に今日から4月だと思ってウキウキしてしまった3月31日金曜日。
今週頭までは順調に減量してたのに火・水・木と夜の食事が続いて体重がウェルカム・バック。
ただね、今回という今回は、あたしゃまぢだからね。
本気と書いてほんきと読むまぢさ。
今回はダイエットというより、走ることに重点をおいてます。
朝はさ、うちから会社まで歩くと40分くらいなんだけど、それじゃ短すぎるからフェリーでホンハムから北角に渡って、そっから歩いて中環まで行って、そっからまたフェリーでTSTまで戻ってくるという経路をとっています。
まぁ、みなさんは香港の地名がアレだろうから分からないだろうけど、日本で言うと、カップラーメンにお湯入れて、三分待って、食べずに捨てるような感じです。
4/27の夜着で帰国するんだけど、4/29から関西に行って熊野古道を歩いてきます。
同僚さんに誘われたときに、『まぁ、云うても有名な熊野古道でしょ?いいよ、行こうか!』って気楽に返事して、後日調べだしたら、結構わりと本気でやばいなぁ・・・と思い出しました。
吉野から熊野本宮大社まで、グーグル先生に聞いたら、山の中を直線距離で99キロ・・・。
うーん、なんか俺の思ってた熊野古道と違うなぁ・・・。
熊野古道って何個かあって、この吉野-熊野本宮をつなぐルートは大峯奥駈道と呼ばれていて、熊野古道の中で一番ハード・コアな古道みたいです。
山の中をテントに泊まりながら5泊6日もしくは6泊7日で歩ききるのが普通らしいんだけど、もはやその時点で自分みたいな山歩きの初心者にはかなりハードルが高すぎです。
ってか、本当に大峯奥駈道について調べれば調べるほど、ちょっと今回は『なし』と思って、2回くらい同僚さんにお断りしたんだけど、『是非行きましょう!』ということで、条件を二つ飲んでもらうことで、行くことにしました。
だってよ、通常6日か7日かけて歩く距離を、同僚さんは2泊3日で行く予定でいるんだもの・・・。
平地でさえ毎日30キロ以上歩くのを3日連続って相当しんどいのに、それを山でって・・・。
因みに、この大峯奥駈道を、日本を代表するプロのトレイルランナーの方が走って記事にしてたんだけど、そんなプロの方が一日10-12時間の行動で3日で完走だからね・・・。
素人のしかも、もう結構歳いってるおっさんにはまじで無理だから、
* 工程は4日間とすること(それでも相当しんどいはず・・・)
と
* 天候・体調によっては絶対エスケープすること
を条件に頑張ることにしました。
日本にいるころ東京近辺の山には行ってはいたけど、一日12-14時間歩き続けた経験って正直ないです・・・それを山の中で泊まりながら3-4日続けるって・・・正直今はどのくらい疲労がたまるのか想像もつかないな。
なんで、本気で今トレーニングを急ピッチでやっております。
今回、どんくらい本気かというエピソードとしてはですね、家にあったセブンスター、全部、もはやぜーーーーんぶ、捨てた・・・。
そう、今もはや禁煙してます。
吸いたくてももうセブンスターはない。
今回は結構深めの背水の陣だと自負しています。
今考えると、捨てるんじゃなくて知り合いに売ればよかったな・・・と思うほど、もはやタバコ何個じゃなくて何カートンだからね・・・。
まぁ、もう、タバコのことを考えるのはやめよう・・・。