先週、予防接種を受けてきてました。

駐在で来てる人はみんな日本で打ってくるらしいんだけど、なにせ分からないことだらけなんで、基本事後対応です。

で、僕は先週3本打ったんだけど、A型・B型肝炎複合型、狂犬病、破傷風の3本ね。

でで、先生、いきなし

『上半身裸になって』

と行って、僕の後ろに回ったと思ったら

『リラ~ックス』

と言ったその刹那、僕の右肩に注射をぶっ差してたんです。

いや、普通にたぎりましたよ、そりゃ…

注射といえば、ヒジの表側っていうかさ、そこらへんでしょうよ。

まさか肩とは想定の範囲外過ぎました。

で、先週3本ぶっ差して、今日また狂犬病の分だけ1本ぶっ差してきました。

来月はまた3本ぶっ差すらしいです。

こんだけハイペースで注射を打たれてたら、今流行りの薬中になってしまいそうです。

で、

『因みに…』

って、先生に足をみせたんですよ、チンクイのを。

そしたら

『Oh…』

と。

さすがに

『アイヤー』

じゃなかったね。

で、

『クラゲじゃなくて~略』

と説明したら、

『わかるよ~わかるわ~』

と、先生。

で、

『これ、塗ってんですけど…』

photo:01



ってみしたら

『普通はこれでもいいんだけど、結構掻いたでしょ?炎症起こしてるよ…ここまできたら、これは使わない方がいいですぞ』

と。

ガーン…

僕のスースー地獄体験はなんだったんでしょうか。

しかも、流石に

『因みに…これをチン◯ンの先っちょにつけたら今でもヒリヒリするんですけど…』

とは、ガーサスに言えませんでした…

で、先生が、抗アレルギー的な飲み薬と塗り薬をだしときましょうか?的な。

今回、日本の健康保険は使えないけど、会社がこんな僕に保険をかけてくれているので、日本にいるときに三割だけ自己負担と聞いていました。

ありがたいです。

それもあって

『おーけーおーけー薬プリース!』

と伝えてお会計の番で、またもやたぎりました。

お会計、HKD1,410です…

日本円で、18,000円ちょっと…

これよ、たったのこのお薬でよ。

photo:02



三割自己負担ったら、6,000円?

実は僕はアメリカで学生してたころも、病院がそもそも怖いし英語が分からないから、一回も病院へ行ったことなくて、今回初めての病気とか怪我での海外での診察だったんです。

いや、日本の保険制度って、ありがたいです。

海外は高い高いとは聞いてたけど、まさかここまで高いとは…

健康、大事です。