こんにちは

本日も元気にWi-Fiに繋がっております。
以前MIMO(マイモ)という通信システムについてお話ししましたが、本日はMIMOの更に上にいく
「Massive MIMO」について触れていきたいと思います。
■システムを簡単に説明
今までだと、スマホと基地局との間には少ないアンテナ数だと道が1本しかありませんでした。
その道を使うのに、自身だけでなく他のユーザーも入り込んでくるような状況でした。
他のユーザーが入ってくれば、もちろんその分通信が遅くなる可能性も高まります。
「Massive MIMO」はアンテナ数を100以上のものが出ていますが5G対応になっていく今、このアンテナ数は必須となっていきます。
このアンテナ数とともにビームフォーミングを使えば、今まで一本しかなかった道が一気にそれぞれのスマホに道ができて高速通信が容易になります。
◾️Massive MIMOになると便利になる
とにかく5Gになっていくにあたり、このMassive MIMOとビームフォーミングシステムはとても重要で今後の5G社会を支える存在になっていくでしょう。
SoftbankがMassive MIMO導入を早い段階で進めていますが、通信各社も5Gの準備を急ピッチで進めていますので今後が楽しみですね!
映画でしか考えられなかった未来が現実となってきていますよ。
ここまで読んでいただきありがとうございます😊