こんにちは照れ

 
 
本日も元気にWi-Fi(ワイファイ)に
繋がっております。
 
 
本日はよく聞く
IPアドレスについて簡単に
触れていきたいと思います。
 
 
◾️IPアドレスは自分の住所?
 
 
IPアドレスはその名の通り、
Internet Protocol Address
(インターネットプロトコルアドレス)
インターネット上の住所でございます。
 
 
 
数字の羅列で形成されており、
特に気にして見た事がない方には
なんのこちゃ分からない数字です。
 
 
「192.136.10.11」みたいな羅列です。
 
 
メールのやりとりする際は
 
 
それぞれ送信元と送信先で
住所(IPアドレス)があり
ルーターを通じてデーターを
送信したり受信したりしてます。
 
 
宅配便の流れにとても良く似てますニコニコ
 
 
アメブロをアップする時の流れ
 
 
自分のパソコン(送信元IPアドレス)→
ルーター(配達員)→
サーバー(送信元の配達営業所)→
送り先のサーバー(相手先の配達営業所)→
相手先のルーター(相手先の配達員)→
相手先のパソコン(送信先IPアドレス)
 
 
こんな感じの通信が
凄い速さで行われているんですねウインク
 
 
数字の羅列だけ見ると本当に
わけわからないですが、
住所と思ってください!
 
 
すごく簡単に説明いたしましたニコニコ
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました照れ