こんにちは。
あっきーです。
暑くなってきましたねー
家で仕事をしていましたが、窓全開で半袖で過ごしていました。
さて、私のおうち時間は、食べるか、動画を観るか、寝るかという
だらけた生活をしています。
だらけてばかりじゃいられないので、せめておうち時間に見ている動画でおススメがあったらご紹介しようじゃないかと思いまして。
今回は、情熱大陸の公式チャネルより、絵本作家のヨシタケシンスケさんです。
STAY HOMEの今、
いつまで続くのかな
自分がかかったらどうしよう
家にいて、家族とのコミュニケーションがうまくいかなくてストレス
なんて、ネガティブになってしまうときは多々あります。
そんな時、ヨシタケさんは、
しょんぼりするときは、ちゃんとしょんぼりする
と、自分に「しょんぼりしてもいいよ」とした上で、
楽しむ時間も確保する
と言ってくれてます。
しょんぼりしてもいいし、楽しんでもいいし。
メリハリって大事よねーなんて、気分が楽になりました。
私が気に入っているのは、
世界一人しかいない「あなた自身の専門家」として、
「何が不安を増幅させてしまうのか
何が希望につながるのか」
を日々、研究していただきたいと思います。
ってところ。
「あなた自身の専門家」って響きがステキ♪
専門家ですもの、研究は大切よねー
ちなみに、この作家さんを初めて知ったのは、トリセツ・カラダという本でした。
発行されてもう10年以上経つのですね…
私がアロマセラピストの資格を取ったのも、そのころなんです。
ちょっとびっくり。
(『チーム・バチスタの栄光』を書いた海堂尊さんは、現役のお医者様。
医師の立場からカラダの“トリセツ(取扱説明書)”をつくったそうで、わかりやすくでも結構突っ込んだことも書いています。
そして、途中途中に入るヨシタケさんのイラストがほのぼのしていて、面白くて。
「カラダを学ぶ」を気負って読んでいる読者の肩の力を緩めてくれるのです。
また読もうっと。
ヨシタケさんは絵本作家ですので、絵本もご紹介。
私が最初に読んだのは、この絵本。
「リンゴ」ってものを当たり前のように「赤」「丸っこい感じ」と思いがちですが、実は違うかもしれない。
例えば。。。の例えの量がハンパないです。
なんでこんなこと考えるの?ってくらいあるので、見ていると感心したり、あきれたりすると同時に、
「当たり前のもの」を疑うこことって必要なんだなと気づかされます。
その点を気付いてもらってほしくて、実は仕事場にも置いてもらってます。
これまで当たり前だったことが当たり前じゃなくなった今、様々な視点から見ることが大切ですね。