こんにちは。

ibマッピングインストラクターのあっきーです。

 

先日、会社を辞めた知り合いがいましてね。

毎日、仕事が忙しすぎて、

  • 旦那様より帰りが遅い
  • ゆっくりお風呂に入る時間がなく、シャワーばかり
  • 頭痛がひどい

などなどあって、大変だったそうです。

いろいろ考えたそうですが、「これじゃいかん!」と思って、辞めることを決意したそうな。

 

Photo by Leonardo Wong on Unsplash

 

その決断、私はいいと思います。

なぜかというと、「辞める」「逃げる」ということは、「自分を守る」ことだからです。

以前の私は、仕事というか人間関係がつらかった時でも、
一人暮らしで実家に帰れなかったので、「会社辞める」という選択肢がありませんでした。

そして、つらくても頑張り続けてました。

おかげで今の私が出来上がったわけですが、そんなにつらい気分を味合わなくてもよかったんじゃないかと思うのです。

もし、今の私が過去の私に何か伝えられるとしたら、

本当に耐えられなくなったら、逃げてもいい
 

ということです。

だって、会社の誰も自分を守ってくれません。

 

だったら、せめて自分が自分を守ってあげてほしいからなのです。

自分の一番の味方は、自分。

会社を辞めた知り合いが
この先、ゆっくりして自分のカラダを大切にしたり、
やりたいことを楽しんだりする時間を持ってほしいなと思います。