こんにちは、あっきーです。
今日のお休み、いかがでしたか?

順不同ですが、通常授業として一番初めの感想をお伝えしようかと。
(本当の1回目は、断捨離のやましたひでこさんが講師だったので)
 

一回目は一番大事なこと、「自己開示」でした 
 

自分のことを自分の言葉で話す
 

思ったより難しいですよね。
 
普段は自分のことを言葉にしていないですもん。
 
人の目を気にしたり、 人の態度ばかり言ってしまったり。

 
そういや~基本的に人の話を聞く事が多い私は、
「自分の言葉で話す」と言うことをあまりしていませんでした。
 

特に20代まで。
 

言葉にすると自分が思っていることとは
本来の私の思いとは遠く離れて
違う意味になってしまいそうな気がして。
 

その違う意味のほうが頭に残ってしまいそうで
イヤだったんです。
 

そんな私もいつからか・・・自分の言葉で
話すようになったことに気がつきました。
 

ズレがそれほどなくなったような。
 

以前ストレスでペシャンとやられたときをキッカケに
自問自答をするようになったので、
だんだんすり合わせができるようになったのかもしれません。
 

そう思うと、ストレスでペシャンとやられることも、
ちゃんと意味があるんだなと思います。
 

また同じ思いはしたくないけど(苦笑)