こんにちは、あっきーです。

最近はカラダについてお勉強として、

この本を読んでます。

マンガでわかる人体のしくみ/池田書店
¥1,680
Amazon.co.jp

まずは取っ付きにくいところからね。


さて、この本を見るとカラダの基本構成は4つ。

まず
(1)骨
(2)筋肉

この二つで、シュッと立っていられるのよね。
でもこれだけじゃ、ただの棒と変わりがない。

ここに
(3)関節
があることによって、初めて筋肉を動かすことが出来るのだ。

でもさぁ、そのままだと筋肉むき出しよ。
まるでセロファンのないケーキみたい。

どこかへぶつけたら、すぐ傷が付いちゃう。

想像しただけでも、こわっ。

だからケーキの周りに付いているセロファンのように
カラダを保護する
(4)皮膚
があるのです。

ということで大切な要素は他にもあるけど、
この四つ

筋肉
関節
皮膚
は、カラダを構成する基本ざんすわ。