木曜日は、自然治癒力学校のマッピング講座でした。


第2回目の今回は「自己開示力」。


ジョハリの窓 - Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%AA%93

自分をどのように狡獪ないし隠蔽するかという、コミュニケーションにおける自己の公開とコミュニケーションの円滑な進め方を感耐えるために提案されたモデルです。

名前なだけど、
アメリカでジョセフさんとハリーさんが発表したから
「ジョハリの窓」というこでで、
ジョハリさんが考えたわけではありません。

ということで、セルフマッピングで
「好き」と「嫌い」を10個ずる。

ふむふむそういうわけなのね。

そしてペアワーク

あなたは誰ですか? × 10 の質問。

あなたは誰ですか?
あなたは誰ですか?
あなたは誰ですか?
   ・
   ・
   ・

ここまで自分を考えることはありませんな。

だから途中で答えに詰まる。

でも考えるの、それが大事。


ペアワークでは、「あなたは誰ですか?」の次のステップの
マッピングももするのですね。

今回のお相手の人は、
「なんか人生相談みたいですね・・・」
と言いながらも、結果的に
最後は自分で答えを出していました・・・。


私は私で

「えっその質問?」

ってところから、ちょうどその日の朝に考えていたことに
たどり着きました。

これは本当に頭の整理。

これだからマッピングっておもしろい。