こんにちは~、お元気ですか?
毎日寒かったり暑かったり、カラダがついていけません。
私の周りでは、体調を崩す人が多いです。
特に女性やお子さんが辛そうで、パパさん達は
アタフタ大変です。 そしてご他聞にもれず、私もノドがやられました。
咳だけではなく、気管も痛いな・・・と思って
医者に行ったところ・・・
風邪の菌がノドに来たようで、喉頭炎になってしまいました。
気管の入口もまっかっか~。 
どおりで痛いわけだ。 
薬もいただいてきましたが、精油でも
緩和できないかな~と思って調べてみました。 
まず、フランキンセンス。
私の中でも呼吸といえば、この精油ですね。 そして、サイプレス。
サイプレスは、鎮痙作用があって、気管支炎や、咳を軽減させるそうです。 別の視点からも攻めてみましょう。
ゼラニウムは、リンパの流れに作用するので、咽喉と口腔の感染症にオススメ。
医者に行って自分のノドを内視鏡で見たのですが
ノドに炎症がある時は、リンパがボコボコしてるみたいですね。 他にもティトリーやユーカリも抗ウイルス作用で、よさげ。 サンダルウッドもいいのですが、
この香りはあまり好きじゃないのよね~。 今日は帰ったら、スチームでもやってみよっと。