2024/02/03 節分


4年ぶりに開催された浅間神社での豆まき。


開始前に【追儺(ついな)式】
=【おにやらい】という儀式に参加。

梅と柳の「おにやら棒」で
「鬼」と書かれた板を皆でバシバシ叩き、
大きな音を出して鬼(厄)払いをする!👹


なかなか迫力があって、確かに
「手応え」を感じられるかも?!

豆まきは予想通りの盛り上がりで、
👧る~さんも大きな声で「ちょうだい!」と
叫んで頑張りました(笑)

近くにいたおじさんが、
拾ったお菓子を分けてくださったようで、
しかもお餅にアタリの番号がヽ(=´▽`=)ノ


昔から伝わる神社での
賑やかな「豆まき」を体験し、
人の優しさにも触れ、
帰宅後は恵方巻を頬張って、
たっぷり【節分】を堪能した1日となりました✨