えむ恐竜くん(31)です!気づき3年の妊活と
体外受精で男の子を出産しました♥
大事な👶ぴよ太くんヒヨコ(1)
緊急帝王切開での出産レポはこちら🫶 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈

小規模保育園‪‪‪‪‪2年目!1歳児クラス⸜‪‪‪‪🐣⸝‬‪‪‬‪‪





えむです恐竜くん





ぴよくん!



1歳9ヶ月!



二 語 文 が !



ハッキリと!



出始めました〜拍手




しかもそのハッキリした二語文の

初めての言葉が

「ここ、痛い!」です(笑)


実際には

「こーこーたぁーい」みたいな

親にしか分からないんだろうなっていう

喋りなんですけどね気づき


何回も何回も言って教えてくれましたにっこり二重丸




ちなみに何でそうなったかというと、


ふざけてて

躓いて足つぼマットに背中から

ダイブしたんです(笑)


それで足つぼマットを指さして

一生懸命教えてくれたわけですグラサン





で、その数日後にも💭


足の指の爪がささくれてて

自分でガリガリやって気にしていたので短く切ったんですけど、


しばらくしたら

そこ(爪の横)が赤く腫れてしまって痛そうだったので

小児科で鼻水の薬もらうついでに

診てもらったんです知らんぷり


看護師さんにガッチリ抑えられて

先生がピンセットでそこの部分に刺さってる爪を

取り除いて?くれました赤ちゃんぴえん


怖いし痛かっただろうに、

たまにヒックヒックしながらも

泣かずに耐えたぴよ君…!


今までは先生に聴診器当てられただけで

ギャンギャン泣いていたのに

泣くのを我慢するだなんて…驚き




まぁそれは置いといて、


処置してもらって待合室に戻ったら


「あちーたぁーい」「あちーたぁーい」

(足痛い)

と永遠に言ってくるぴよ君爆笑



その二語文に

ひっそり感動していた母でした…おやすみ



あ、横からチョロっとさかむけてる爪は切らずに

伸ばした方が良いと言われたました💦

切ったらそれが伸びてきたときに刺さるんだとか…?





その後も


「くるくるんやってるー」

(クックルンやってる📺)


「かーしーたーい」

(お菓子食べたい)


などなど言ってます指差し



 



でも何か大きな成長を感じると

ご機嫌斜めが増えたり

何か育児のしにくさを感じるんですよねー


まさにここ数日

かんしゃく激しめです昇天





まぁ仕方ないですね〜にっこり

たまにはため息も出るけどお許しをおやすみ





そういえば、

誕生日数日違いのお友達はもう

めちゃくちゃジャンプしてたんです!にっこり


うちのぴよくんはまだまだ全然

そんな気配は無し〜爆笑




成長の仕方は様々ですねー

改めて思います立ち上がる