えむ恐竜くん(30)です!気づき3年の妊活と
体外受精で男の子を出産しました♥
大事な👶ぴよ太くんヒヨコ(1)
緊急帝王切開での出産レポはこちら🫶 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈

4/3~小規模保育園へ通っています‪⸜‪‪‪‪🐣⸝‬‪‪






えむです恐竜くん





1歳と1ヶ月ラブラブ


  • 「あ!あ!」といろんなものに指を指す
  • 🫸🫷タッチしてくれるようになった
  • 一人あんよは少しだけだけど安定感up
  • 物を持ってあんよしたがる
  • 手を繋いであんよ結構できるようになった
  • 8本目の歯がニョキニョキ 
  • ストロー飲み習得!でもピューと口から吹く
  • おうちプールデビュー!
▼前回メモ✍️







1歳の誕生日のときは
手を使わず立ち上がる→たまに失敗
一人あんよは頑張っても数歩のみ
でしたが、

1歳1ヶ月では
立ち上がる→余裕
一人あんよ→ゆっくりヨチヨチ(長くは無理)
という感じです〜ニコニコ気づき

少しづつ確実に進化はしている様子ひらめきびっくりマーク

一人あんよはまだまだですが
手をつなげば家中を歩けるようになったので
お外でも歩いてみたりしていますニコニコ拍手







出来ることが増えると
更にいろんなものに興味がでてくるようで


危なっかしさ倍増(笑)



そして
イヤイヤも倍増(笑)




うちの場合、ごはんの時がとくに
イヤイヤが発動します。




ごはん楽したくてBFのシチューあげたら、
自分で食べたい
手づかみで上手く食べれない
自分でスプーンも上手く使えない
手はベチョベチョで振り回す
「もうやめてぇー😅」と取り上げる
うわーーーん
😡😭
バシンバシン
ガチャガチャーン




別の日には

パンや白米などを詰め込もうとする
止める
うわーーーん
😡😭


というような感じがしょっちゅう絶望




なるべく自分のやりたいようにさせたくて
わたしもじっと耐えてるんだけど

時間に余裕がない時だったり
もともと眠かったり機嫌悪かったりすると
イヤイヤ発動しちゃいます泣き笑い



あと、
とにかく自分で口の中に
たくさん詰め込みがちなので
喉に詰まらないかいつもひやひやしてます。
  
少しも目が離せません知らんぷり





しかも1度イヤイヤ発動すると
しばらくイライラモードなのよ……
ぴよ太がね😗
わたしも一緒にイライラしないように
グッと耐えてます✊😕


最後にお菓子をあげるとご機嫌戻るし
その後に響かないのでついつい
あげてしまっていますアセアセ


最近ごはんタイムが恐怖…(((;꒪ꈊ꒪;)))







あと1歳未満では
コップ飲みだけしていたのですが、
1歳からストロー飲みも始めると
すぐに習得してくれました。拍手


が、

コップだと
飲んだあと傾けてシャーっと
零れるのを見つめる。
ストローだと
飲んだあと口に貯めて口からピューっと出す。

と(たぶん)遊んでしまいますもやもや


ちゃんとのんでくれるときもあるのですが
2回に1回は服や床がびちょびちょ(笑)



しかたないかなぁ〜



同じようにウチもやるよー!
って方いたらぜひ教えてほしいです爆笑