出産レポ③




帝王切開の準備を始める。


・旦那ちゃんに電話して説明するが

痛みが来ると全く喋れず話が進まない(笑)

見かねた助産師さんが代わりに話してくれる汗うさぎ


・同意書にサイン

スマホで。説明を読む余裕はない(笑)

休みながらなんとか済ます。


・導尿

入れられるの痛かった。というか不快感?

モニター、点滴のうえに更に繋げられてしんど真顔


・毛を剃られる

・血栓予防の着圧ソックス履かされる




一通り準備が終わり、

またひとりで時間まで待つことに。



15:30 

痛みもしんどい。もう限界って思って時計見たら

まだ帝王切開まで1時間ある事に絶望する!!


下から産めないのになんでこんな

痛いの我慢しなきゃなんないのー!って

急に涙が出てきてひとりシクシク泣く。赤ちゃん泣き



15:50 旦那ちゃん来てくれる。

10分だけ面会させてもらえて話す。

少し気が紛れるにっこり



16:30 

最後の最後に内診して見てもらう。

赤ちゃんはおりてきてるけど

やっぱり子宮口は7cmから開いていない❌




手術室へ歩いて移動。


真っ裸で台に寝て、痛いの我慢しながら

準備されてくのをボーッと見てる。

(もうとにかく早く麻酔してほしい…)


背中から麻酔を刺され、足が動かなくなる。

やっとお腹痛いのからも解放泣くうさぎ


『頑張ったね、もうすぐ赤ちゃんに会えるからね』

って声かけられてもう泣きそう昇天



ビビってたけどなんか動かされてる感覚以外は

本当に感じなくて不思議な感じ!!





お腹の上の方ぐーっと押される。


👩‍⚕️『もうすぐ赤ちゃん出てくるからね〜

・・・いま頭出てきたよ』


👨‍⚕️『はーいおめでとうございます』

・・・・・おんぎゃぁ〜んぎゃ〜👶



16:58 赤ちゃん誕生👏👏👏


わたし、号泣です。笑

横で赤ちゃん拭いたりしてくれてて

赤ちゃんの姿見えて更に涙出たんだけど


思ってたより大きな声でギャン泣きしてて

さっきまで皆を心配させてた子だなんて

思えないほど元気でちょっと面白くなるw



結局、破水は手術中にしたようですニコニコ




身長49.2cm、2986gでしたピンクハート


1週間前の健診で3051gと言われてたので

思ったより小ぶり君でしたが

その代わりとっても大きな声の元気な子ニコニコ気づき




何枚か写真を撮ってもらった後

赤ちゃんは旦那ちゃんの元に。

ガラス越しで初対面したそうですニコニコ


わたしの処置されてる間

無事生まれた安堵でもう眠くて眠くて…大あくび

でも一応頑張って起きてましたほんわか




後から先生や助産師さんから聞いた話では

・赤ちゃんの周りの羊水が少なかった

・胎盤の隅っこにへその緒が付いてた

らしいです汗うさぎ


それのせいで促進剤での強い収縮で

赤ちゃんが苦しくなってたようですアセアセ


妊娠中なにも問題ないと言われてたから

そんな事になってたなんて驚きですもやもや




今回フライングして入院したおかげで

無事に生まれてこれたのかもしれなくて、

今回の帝王切開は必要なものだったし

あの時もし病院に来ずに

自然に陣痛が来ていたらどうなっていたか…



妊娠中、胎児ドック受けていたり

他の病院なら事前に分かってたのかな?

とか色々思うとこはあるけど、

今はとにかく無事に生まれてきてくれたことと

先生や助産師さんたちに感謝しかないです😭




不妊治療して赤ちゃんを授かることが

とっても奇跡的なことだと実感したけど、

お腹で育って無事に生まれてくることも

本当に奇跡なことで、当たり前なこと

なんかじゃないんだなって思いましたニコニコ飛び出すハート