これまで色々試してきたなぁ、

なんて思い返した。


進研ゼミ

FURUMA

すらら

SOZOWスクール

サブスタ ←今ココ


↑ここで終われるかしら。

ん?もっとあったっけ…ボケボケで覚えてない…?


少し前から息子も動き出したし、

出席認定もサブスタで準備してくれた書類を提出して今校長先生が確認しているとの事…。

これでOKされたらうちが出席認定1号だろうな。


有り難い事にサブスタの事を伝えてすぐに担任が校長先生とその情報共有をしてくれたらしい。

さすがだわ…。


担任が上手いこと導いてくれるから、

息子は週イチで短時間登校している。

担任が少しずつ目標を増やしてくれているようだ…。


私は、この担任の時に出席認定しておいた方がいい!と息子に伝えてきた。


息子は小学校の途中から登校しなくなり、抜けてしまっている学習がある。

サブスタでは抜けた部分からの学習でも大丈夫で、出席認定も可。


私は今の学年の学習じゃないと認定されないと思っていたけど、そこは個々でマチマチ…というのがあって、現学年ではなくても良いとの事だった。


サブスタでは学習アドバイザーが1人ついて毎月学習計画をたててくれる。

私は申し込んだ時に電話を希望してそのアドバイザーさんと話をして、

出席認定の事も教えてもらった。


1度1年ほど前に情報収集をした時に

サブスタに資料請求をしていたらしく、ビックリした…。

何よりもそれを覚えていなかった自分に…。


再度送って貰う事にして、出席認定について詳しく書かれた書類を確認、

息子が登校した時に担任に渡すよう持たせた。


まだ出席認定は知れ渡っていないようだし、わかっていない先生も居そう。

でも、サブスタはわかりやすいなぁ…と思った。


学習状況を報告するのも、

プリンアウトしたり、

IDを共有したり、

サブスタから学校にメールで送ったり…があるようで。


まず、学習が続くのか…という所が気になる所だけど、出席日数云々は後になってどうにかしたくても出来ない事だから、


後々必要なかったなーとなったとしても、今しておいた方がいい!と息子には散々伝えてきたからさすがにわかっちゃいるだろう。

誰の為って、

私の為じゃないからね…とも。


色々な学習スタイルがあるけど、何が合うかはそれぞれだから何とも言えない…。


息子は、アニメでの説明ではなく講師が説明するスタイルの動画学習の方が好みらしい。

スタサプの学習が好みだったようだけど、スタサプは出席認定がないから…。あればスタサプにしたけど。


たくさんあるからこそ選ぶのが難しい。でも、選べるのは有り難い。


私みたいな身体だと、塾に通わせたりはまず難しいし、そもそも通わなくなりそうだし…。

オンライン学習にしても、事前にZoomとかで面談みたいな事があるのもあるから、それなりに大変だった。


情報収集をして、息子にプレゼンして

事前に相談やら面談やら…私いちいち大変じゃん…と思う。

出席認定だって学校とのやり取りは続くし…。


子供が居たら当たり前でしょと言う短絡的思考な人も居るだろうけど、

そうは言ってもねぇ…。

簡単じゃないし。

責任があるからやるけど、簡単じゃない事ばかり。


逃げ出せないし。

何でも親のせいみたいに見られるし。

親だからって、1人の人間を意のままに動かせんし。


それなら世に不登校も中退も犯罪も

良くない事なんてなかろうが。


あの時頑張って良かった…と懐かしめるような未来だと嬉しいな。


そうなりますように。

気張るわよ、息子。

倍以上返ししてくれ、ぜひとも。