5月末頃からコ◯エが…。

昨年はそこまで気にならなかったから今期特にこれといった対策はしていなかった。


昨年気になったなら対策をしていたはずだから、今期何かが違うのかも…。


でも、確かにゴミ箱からの臭いは気になり、これではコ◯エも寄るよね…と反省。玉ねぎなんて使うと強烈…。


そこからは生ゴミ対策。

台所の排水口のネットは毎日変えているからそれはそのまま続け、

台所に置いている、生ゴミ等をちょっと捨てる小さなゴミ袋をまず変える事に。


 

 ↓もう少し大きかったら助かるけど…この袋を↑このホルダーにセットして、

 

↓これをホルダーに洗たくばさみで挟んでいる。


 

これを毎日、夜捨てる。

排水口ネットを入れたチャック付き袋をピンクの袋に入れて、縛りあげてから。

量が多いと片側の軽い麻痺もあって

思うように縛れないから、その時は輪ゴムで縛る。

コ◯エが入れないように。


新しい袋をセットした時には、

どちらの袋にも下の方に紙をクシャっと入れておく。水分を吸ってくれるように。水分は臭いのモトになるようで…。


私は荷物が梱包された中に入れてくれている、Amazonとかの茶色や白の紙をそこそこ綺麗に伸ばして小さめに、大体でビリビリ切ってストックしている。


昭和のおばあちゃん的かも?

中年の知恵袋…?

それを毎日袋の底にセットして、

更にそこにハッカ油をたらす。


 

虫が嫌うニオイだと言われているからと使うけど、そこまで持続はしない気もする。

しょっちゅうハッカ油補充でもしないと除けたいにしても難しいかも。


でも、最初の強烈なミント感は確かに虫にはキツイと思う。

1度、戸棚にコ◯エが居たから、

あまりよくないかもしれないけどハッカ油でその棚をさっと拭いてみたらすぐそこから出て行った。


ツーンとするからキツイのだろうなと思った。実験的にやってしまった。


ただ、人間がみんな好きな物が違うように、コ◯エも個体各々で違うのだろうなと思った。


大きく囲めばこんなニオイが好き〜とかでまとめられるのかもしれないけど、

めんつゆトラップにかかるのもかからないのも居るし、


ホイホイに寄るのも寄らないのも居る。

ちなみにうちはホイホイは逆効果だと感じ、

置いたその日のうちに捨てた…。


だってだって、

回りをうろつくけどすぐ入らないし、

入ったようで出てくるし、

ぶ〜んぶ〜んと2匹とかを目にするから、むしろ集めているようで…

こりゃ嫌じゃ………と思って真顔


結局1ぴきも入らず処分した。

なんかスリムタイプのを買ったけど…。


これじゃめんつゆトラップの方が優秀だ…となった。

個体の好みの違いがあるのは、

水につけた納豆の容器にダイブして終えたのが居たり、

水につけたコーヒーフレッシュにダイブしたのが居たり、

水につけたアイスの容器にダイブしたのが居たりだったから。


めんつゆトラップに全然かからないのも居たし…だからコ◯エにも好みがあるんよな…と思って、そりゃそうか…となった。


めちゃくちゃ警戒して料理していてもうろつかない時もあるし、

やっぱり好みがあるのね…と。


暑くなってきた頃、浴室の窓際と台所に置いてみたのがこれ。



効果があるのかは知らないけど、

何となくやってみようかなーと思った。

重曹にアロマオイルをたらして…なんていうのを読んだことがあったから、

応用?いや、そのままか…。


ペットボトルキャップに重曹を入れてそこにハッカ油を時々たらしている。

置き型虫除け?気休めかも。


1度浴室を使い終えた時に網戸にしたら、手に小さな蜘蛛が飛び乗ってきてビックリした事があったから…。


スッポンポンでなす術なく…ひとまず待っててねと一応呟いて、

急いで着替えてこれ↓で外に出したのだった。


 


無水エタノールとハッカ油があるから、虫除けも自作。

ペットボトルに100均で買ったスプレーをセットして使っている。

もうあっちこっちに。


網戸にするのに窓を開けた時にシュ、

洗濯物を外に出す時も自分とカーテンにシュ、

玄関にもシュ…………。




昨年は1度作ったのが残っていたのに、今期既に3回目を作った。

ちなみに、私はこの配分で作っている。


❅無水エタノール  40ⅿⅼ

❅水               360ml

❅ハッカ油        16滴ぐらい


無水エタノールにハッカ油を混ぜて、

水を加えて混ぜて容器に移す…という作り方のようだけど、


私はこれ↓にまず無水エタノールを

大体で40ml入れて、400mlまで水を入れて、ペットボトルに移してからハッカ油を入れて閉めて振って混ぜて終わり…にしているニヤリ


 はたしてこのやり方が良いのか…

知らん!でも、私はこれでいい。


ハッカ油にはポリスチレンを溶かす作用があるようだから、ポリスチレン製(PS)のスプレーボトルは使わないように…と書いてあった。

ペットボトルに無水エタノールもあまりよくないのかもしれないけど、

水が大半だし大丈夫でしょー指差しと、

私は自己責任でペットボトルを使用している。

今のところ、漏れていた事はない。

作って保管する際は自己責任でお願いします。


汗で流れるのが…という場合にはハッカ油バームというのも良いようで。

ワセリンにハッカ油をよく混ぜて

2週間ほどで使い切るように…というもの。


へぇ…いま調べて知った指差し

服についたらややこしい事になりそうかも…?

でも首筋にうすく塗るとかなら良さそう。


なんか逸れたけど、

この時は玄関ドアの開閉や網戸から入ってきているのかな…と思っていた。


そこそこゴミ箱まわりをうろついていたり、ホルダーの袋から出てきたり、、ゴミ袋の中にいたり、

ゴミ箱の底に死んでいたり…。

この時点で結構もうウンザリしていた。


既にコ◯エによってゴミ出しの日が

憂鬱で…これから風物詩のファイナル問題、階段に居ないか問題が出てくるのに…と。


②に続く…