少し前に息子デコボコっちの水筒を新調した。これまで使っていたものは、いつからか中の底の方がボコボコ?していて気になっていた…。


水筒も消耗品と言えば消耗品だし、

そこそこ使っているし、

よく水分を摂るから、大きめの物にする事にした。


1,100ccと1,500ccどっちが良いか一応本人に確認し、1,500ccにした。

 

来たらデカかった…。

おぉ…存在感すご…これ、干す場所とかどうするんだ?と、買ってから気付いた。


コップホルダーがあるから…と思っても、水筒の大きい事…。

 

干して倒れなくはないけど、

大きいから視覚的に圧迫される。

ホルダーの奥に置いているものも取りにくいし、


でも他に干す場所もなく…。

やっちまった…と思ったけど考えた。


いま時期は対策をしてもどうしても

コバエがうろついているし、水筒の中に入られるのは嫌だから、


洗ったらすぐに拭いて、

中は菜箸を使ってキッチンペーパーで水分を拭き取って、

キッチンペーパーをかぶせて輪ゴムで2重にとめてしばらくそのまま乾かす事にした。


私はこれで洗っている。

お気に入りで2代目。


 






↑コバエはもぐるから…口部分に近づかないよう輪ゴムで2重に止める。

私は寝る前にこうして、
翌朝中が乾いている事を確認してからフタをセットして、

ホコリよけに小さめのビニール袋を被せたまま台所の端に置いている。


これも輪ゴムで止めたらバッチリだな…と、今思った。


後でそうしよう…。


入れていく麦茶もそれなりに用意しておかないとならない。

朝私が水筒にありったけの麦茶を入れておいて、新たに作っておいて、

後でデコボコっちに加えさせるようにしているけど、


2リットルの麦茶が広告の品だったりすると2本ぐらい買っておいてそれを前夜から冷やしておいたり、

希釈タイプの麦茶も2本ぐらい買っておいてそれで作らせたり、

時々手抜きをしている。


何せ色々と疲れる日々だから…

常に真面目になんてやっていられないしそんな元気ももうない。


月に数回は短時間登校をしているから、水筒も大役立ち指差し

洗うの大変だけどな…私にはわりと大仕事だったりする知らんぷり