何だか、大人っていうと何でも1人で出来ないとね…みたいな空気感があるような。


でも、私は違うよな?と思う。

障害を負って色々体感してそう感じた所はあるだろうな。


何だっけな…何かのアニメでそういう場面があったんだよなぁ…。

“1人で立ちたいのなら、尚の事回りを頼れ”みたいな言葉で。

そうそう、それよ…と思った。


1人で抱えると、結局ろくな事にならないような…。

遠回り過ぎたり、気を病んだり、

それで違う世に旅立ってしまったり…。


「迷惑をかけたくない」という気持ちは私も持った事があるし、今も全く無い訳ではない。

でも、立場によってはその思いも違うよな…と思う。


迷惑をかけたくないから伝えないという選択をする側、

隠されて話を聞けないからどうにも

状況がわからない側。


後者の場合、迷惑だなんて思わないのだから言ってくれたらいいのに…、

むしろ話してよ…と思うのでは。


大体、1人だけで考えると堂々巡りだったりするし、良い考えに行き着きにくい気がする。


1人でも完遂するのが得意な人も居れば苦手な人も居て、苦手なら力を借りて手立てをプロデュースすれば良いのでは。


1人で何でも出来る事に固執せず。

その考え自体が違うんでない?と思う。


1人でゴールにたどり着けないより、

ゴールまでの過程を割り振りしてでも

最終的にたどり着ける方がいいと思う。


1人で出来ないことを認めて、

それが出来る人に協力をあおぐ。

そしてゴールにたどり着く。

これも立派な自分の力だろうに。


そうするにも、常に何でもすぐに頼り切っていたら誰も助けてはくれないから日頃の行いは大事だし、


ひとまず自分でどうにか出来るのかを最大限考えて脳内シュミレーションしてみて、

それでもどうしても難しかったり無理そうであれば、それが出来る人に助けて貰う、協力して貰う。

それでいいと思う。

そうする事も間違いなく力でしょう。

プロデュース力?

こうするにはどうしたら良いのか…と考え動くのだから。


まず、自分が出来ないという事を認めるのが難しいのだろうと思うけど、

私は己の力量がわかっているのが大人かな…と思う。


自分の力がどんなものかわかっていて

どこまで出来るかを把握して、

出来る出来ないの線引きを自分で

しっかり出来ていて、


その上で、自分で出来る事を最大限にして、出来ない事は依頼する…

そうやってゴールまでの道を組み立てる。


それが大人で自律していると言えるのでは…と思う。


自分の力量を把握出来ていなくて、

何でも出来る!無理したら出来る!

みたいにイキってしまうのが「若さ」なのかなとも思う。


私もそんな時があったけど、

自分の力量をわきまえていなかったのだなと恥ずかしくなったりもする。

若さって……若さって…あんぐり


「1人で出来ないのは大人じゃない」とか言う人が居たとしたら、

『じゃあ あんた体に不具合があっても自分で治せよ、病院に…先生に頼るなよ』と言ってやればいい。

何でも1人で出来る大人なんだろ?と。揚げ足とり………キメてる


体の不調があって病院に行って先生に症状を伝え診断なり処方なり、今後の方針を聞く…そうして貰う事と一緒じゃない?とふと思ったんだよな…。


なんか屁理屈かな…。


自分の体なのに何で不調なのかわからないから病院行くんじゃん!

自分では治療出来ないから先生に治療して貰うんじゃん!

それと同じように考えていいと思う。


人間1人では生きられないし、

「迷惑」って故意に良くない事をされた時にあてはめる言葉じゃない?


だから必要な配慮ですら迷惑だのズルいだの…低レベルな思考になるのでは。


本当におかしな世だ。


1人で抱え込んで苦しんで悩まないで、迷惑などと思わず相談すればいいんだよ。


私は黙っていられるより、例え悩む事になろうが話されて一緒に考える方がいい。


その方が色々な方法や考え方を知れて1人の思考よりずっと良くなるかもしれないし、

あっという間にゴールにたどり着けるかもしれない


そういう空気感に変えていく事も必要だと思う。

思考をアップデートしないと。

結構おかしな思考傾向だな…と思う世だと思う…。


またしても何度観てもいい…と思う

アニメ、WIND BREAKERにもハマった…?私。

その中でもおぉ…と感じる言葉があった。


“大人になるって人の思いに寄り添える事、それには想像力と経験が必要”


“自分が被害者の時だけ喚くなんて我慢を知らない子供のようだね”


やっぱり要は想像力だな…と思う。

想像力の乏しい、歳だけとった子供のような大人ばかりだからこんな現状なのかな。と。


想像力を養う事もまた大人になる為に必要な事なんだろうな。

どうすれば想像力が養えるのか…。

義務教育に組み込んでくれ。

国力も上がるのでは?なんて。


しかし、WIND BREAKERというアニメ…何故知らなかったのか…。

観て知れて良かった。


オープニングの曲、凄く好き…。


この人の曲調が私は好きみたいだ…。

聴きながら運転したかったな、

もう叶わないけど。


overdoseもこの人の曲だったのだと今更知った。

子供が聴いていて、好きだなーと思っていたけど曲名も知らず…でも、わかったら、あぁどうりで好きな訳だ!と納得指差し


さぁ、人を頼りましょう。

抱え込まなくていいから。

助けて貰ったら、自分が助けられる場面でお返しすれば良いのです。


持ちつ持たれつ。

お互い様…と助け合える、

綺麗な気持ちで付き合える人と付き合いましょう。が理想だよなー。


世の「正しい」の形を見直した方が良いと思う。

本当にそれが正しいのか…を。