息子デコボコっちは自主休学中。

世の中的には“不登校”という。


それでも月に数回短時間の登校をするようになった。

小学校でしていた、

給食の時間のみ登校するというスタイル。


入学するまでは、

これ、中学でも出来るのかな…と思っていたけど、実際対応されている。


中学の壁と言われる位大きな違いが出る小学校から中学校への進学。

ポイッと放置されるようなイメージだったけど、まぁ良かった。


現代は不登校も多く珍しい事もない。世の中全体がおかしい。

大人の世界だって相当にグチャグチャだし、それこそ右向け右!なんてやっていた酷くイビツな時代と同じようになんて、今はいかない。


時代や情勢に合わせて学校もそれなりに対応しないとねぇ…とは思っていたけど、中学でも給食のみの登校がオーケーで良かったニコニコと思っている。


1人で登下校するからその面の心配はどうしてもあるけど、めまいが酷くてフラフラしながら杖で歩行しなきゃならない私には送迎なしがとても助かる。


月に何度か登校する事で、

プリントも手元で見る事が出来る。

教科のプリント…あぁ、こんなのやったな…。と思う。


でも、こんなのやったな程度で内容までは覚えていないけど、私大人になって全然困ってない…と思う。


やっぱり義務教育の内容にしても、

役立つか微妙な難しい勉強が出来る事を最大の基準としている点も、

価値基準がもうどうしようもない位にズレまくっているなぁ…と思う。


そのズレた価値基準を「正」としている今、どんな世だよ?

高学歴と言われる学校を出た人間が前に出て動いている今、どんな世だよ?


知識を役立て正当に社会の役に立っている人も中には居るかもしれない。

人間性をも携えた人が…どこかに…………居る……の…か…?


自分で一杯一杯で、

自分ばかり見つめて、

想像力も問題解決能力などもない人が

高学歴だからと上に立って動いても…………誰の為の何真顔

みたいな事にしかなってなくないか。


もういっそ、スキップとローファーのみつみちゃんに長になって欲しいわ。


人間性を大切にしないと…。

すっかり機械頼りで精神が無機質になって皆マヒしてきている気がする。


このままだともっともっと、

より酷い世になっていく予感しかない。


見識を広める意味では何教科かある事は学生の時分には良いのかもしれないけど、

よくわからない難しい数式や先々役立たない英語等を掘り深めるよりも、


実生活で必要な事やVR体験、

コミュニケーションが取れるレベルの英会話を学ぶ時間を義務教育としてあてて欲しい、私は。


今の全部が無駄とは言わないけど、

もっと大事な事を学ぶ時間にあてた方が、ひいては国としての力が上がる事にも繋がるのでは?なんて。


若い時の脳を、難しい数式で使う事も脳への刺激になるのかもしれない。


でも、それが出来るか出来ないかで数値判断をして偏差値として評価し、

学校に受かる受からない…それで良い会社に就職出来るとか出来ないとかというのはもう違うのではと思うのだが…。

そうしてきた結果、今どうよ?と。


人間性を見る事が出来る人間がそもそもどれだけ残っているのかも問題だろうけど、

人間性は加味した方がいいと思う。


もちろん、人間性だけではなく、

それなりのたしなみや必要な知識は持ち合わせていないとならないけど、

難しい数式が出来るか出来ないかはそこでは基準にする必要はないと思う。


発達障害だったりすると、

わりと学習は出来るけど人格に難アリ…みたいな人って多いのではと思う。

ASDがあるとそういう傾向にあるかも…私が知る限りだけど。


興味のある事には物凄く集中が出来たりで知識は持てるけど、想像力はなくて人の気持ちはわからないとか「自分、自分」ばかりだったりすると、

問題が多くなったり…なんて事になってしまうかも。


なんかよくわからなくなってきたけど、もっと人として他に肝心な事を学ぶ時間にあてられないものかしら…と思ってしまう…という事。


殺伐として、もうメンタルダウン右下矢印

中々浮上出来ない…。

そんな時はやっぱりこの曲…


何度聴いてもスゴイと思う…。