すっかり機械頼りの現代。

ボタンを押せば上手く出来る…とか、

時短、時短もあってすっかり機械任せ。


各々が持つ「技術」から遠のいていっている気がする。

誰がやっても同じ結果になるのなら、必要なくなってしまうような。


世の中忙しすぎて、

働く事に殆どを費やさないと生活していけないような現状。

働けど給料は上がらず、それでも取られるものは上がっていく…。


最後の砦の方が良い生活が出来たり、

他国の人こそ優遇されていたり…、

ここは一体どこなのだろう?


機械頼りだと、

通信障害でエライ事になる。

すっかり機械に頼った頭では賄えない部分がどうしても出てくる。


人間楽な方へと自然に流れるから、

それも仕方ないのかもしれない。


どこか律して、適度に便利さを求めるレベルで留めていたら良かっただろうに、時既に遅し…。

もうドップリ…。私もすっかり。


機械が落ちた時にどうするのか、

その対処をしっかりしておけばよいのだろうけど、中々…。


機械が性能を上げていくたび、

人間の思考などは反比例で衰退していっていると思う。


お店でバイトをするにしてもお金は機械での計算。

対面じゃなくても可能になった事が増えた事もまた、コミュニケーション力の低下に繋がっていると思う。


これまで、せざるを得なくて嫌々にでもしていたコミュニケーションによって得られていた事もあったのだな…と今では思う。


今は、それを避けられてしまうが故に得る機会さえも失っている。


電子決済があれば現金を使わなくなり、計算もしなくなる。

現金の使い方すらわからなくなる日がきそうだな。


私はこわくて避けているから滅多に利用しない電車やバス…どうしても利用しなきゃならない時にはPASMO頼り。


これは、不自由な身体だと現金のほうが大変だから。

乗る時間に間に合って乗れるかがまず1番のハードルで、その上現金で支払いとなると、もう気持ちが疲れてしまうから。身体も。


あまり手間取ると、例え杖をついていようが早くしろよ視線や野次も飛んでくるだろうし。


私は手間がかかるから提示しないけど障害者手帳を見せたり支払いをしたり、その後乗り込んだりする等の一連の事が、不自由な身体には凄く大変な事。


以前の体だったらここまでの事は考えずに利用出来ていたのに…と、

思わず思ってしまう。

随分と随分と大変になったものだな…と。


そのうち、相手の気持ちを考えるってなに?とかいう状態になりそう。

こわい。


買い物先のお店で自動精算機を使う度に思い出す自分のバイト時代。

お金を扱うのは疲れる事だった…。

間違えては店の損失になってしまうし。


あの頃パートのおばさまと一緒になると、レジで現計ボタンを横からボチーンハッと勝手に押され、

えぇっっ…真顔

お釣り………

計算…………合ってるか………驚きうずまき

とヒヤヒヤしたものだった。

最後にレジの精算をする時もドキドキだった。

注文も電話で受けていたし、

間違っていないかこれもドキドキだった。


電話も携帯はまだなくて電話先の家族経由じゃなきゃ本人と話せなかったし、

電話番号は暗記だったし住所なんかは紙で控えて…。


なんか善し悪しだな…と思うけど、

今は機械に頼りすぎでこわい。


思考がなくなるような…そんなこわさがある。


環境問題もあるから何とも言えないけど、私は紙が好き。

というか、予定を確認するのには紙の方が私は見やすい。

サッと書き込んだり出来るし。

保管にはデータの方がスペース的には便利だけど。


今すでにこれだけ機械頼りで、

前まであった様々な手間が“省けてしまう”事の弊害がこの先どう出てくるのだろう…と考えるとやっぱり恐ろしい。


もっと無機質で殺伐とした世になって

いくような気がするのは私だけなのか…。