レチノールが良い…そんな情報は耳にしていたけど、ヴィーガン処方に切り替えているから、あるのかな…と思って探していたら、あった。


 

セール中だったから?なのか、

割引価格で購入出来た。


↓これも一緒に購入。

 

レチノールの使い方、よくわからない。でも、ヴィーガン処方で毎日使用可とは書いてあった。

商品ページに。


通常のレチノールは何日かおきとかなのかな…わからないけど。

レチノール反応がウンチャラカンチャラ…赤みとか出る場合があるようで。


ちょっと調べたら、肌にビタミンAが少ないと反応が出やすいとか。

紫外線に弱かったり分解されたりするから夜の使用推奨とか。


購入したヴィーガン処方レチノールも朝使うなら紫外線対策を…とあった。

それならやっぱり夜使用だよな…と思う。


来たら使ってみたくなり、

クレンジングバームと美容液…レチノールを使った。

レチノールを塗ったあと、特に変化はなかった。


レチノール後にクリームを塗って良いかわからずそのままでいたら、

肌が突っ張った感じがした。

どうやら保湿をした方が良かったようで、クリームを後から塗った。


クレンジングバームにもクリームにもレチノールのサンプル?が3つ入っていて、オマケでクリームのミニ版も入っていたからそれから使ってみた。


クリームを塗ってしばらく後、

やっぱり肌が突っ張ったような感覚がある。

痛いとかじゃなく、赤みもない。

肌がレチノールに慣れるまでこういう感じなのかな…。なんて。


必要以上に見た目を繕いたい訳じゃないけど、そこそこな状態でいられたら…とは思ってしまう、おばさん心。


レチノールでどうなっていくのか。

過剰に期待はしないけど、

少し肌がモチモチになったら嬉しいなー指差し