少し前に台所や洗濯洗剤をノンケミカルへと切り替えた。


少し使ってきて使用感が気になる物があったり、他の物も試してみたくなったりして、探してみた。


台所と洗濯、浴室のボディーソープに選んで使っていたのはシャボン玉せっけん社の物で、

おかげさまでアカギレ知らずで手荒れも殆どなかったけど、

どうもベタつきが気になっていた。


シンクも皮膜がはったような、

曇った感じになって水を弾くような…、排水溝から少しニオイも…知らんぷり


台所もEM洗剤にしたから消臭を期待出来るのかな…なんて期待してしまっていたけど、曇るしニオイも気になるし…で変えてみたくなった。



洗濯もEMで、排水溝のニオイは気にならないけど洗濯槽からは気になるニオイがしていた。

柔軟剤なしでもフワフワだし部屋干しでも臭わないし、わりと使用感は気に入っていたけど、ゴミのフィルター部分は石鹸成分?で真っ白…。


洗濯槽掃除をしたら過去イチ汚くて、

変えたくなった。


緑の魔女というのが良さげ?と思って台所と洗濯用に買ってみたけど、

界面活性剤が使われていてあかんかった…。何故しっかり確認しなかったのだか真顔


排水溝のニオイ対策には、

↓最後にこれをシンクに少し出して、

排水溝付近の掃除を軽くしてみたりで対応している。

風呂掃除やトイレ掃除もこれを使っている。

前、楽天のお店で買ったけど今改装中?みたいだ…。

粉を他に移したりがちょっと大変だから、

 

↓これも良さそうかも!と思った。

 

↓洗濯には、これを使ってみているけど、柔軟剤が欲しいかも…。

 柔軟剤候補はこれ。

 

 シャボン玉社のは洗剤だけでフワフワになるから惜しいなぁ…悲しい


台所も、今のが無くなったらパックスナチュロンを試してみる予定。

 

 

ボディーソープも。

 

エコベールも気になる…候補。

自然に優しくそこそこ汚れが落ちて、使用感がそこそこで続けて購入出来る値段で、手に入れやすい…という条件をバッチリ満たすものを見つけるのは難しいのかも。


人間にとって時短で楽に…という商品は強い薬剤を使用していたりで環境に良くないものだから、もう買えない。

経済的に余裕なんてないけど、

これ以上環境に良くない事はしたくないから色々探して試してみている。


表示を信じて良いのやらわからなくなってきたし、自然ぽいのに人工的に作ったものだったりするものもあるから、果たしてそれは環境などにどう影響するのか…調べたりしたいと思う。無知も良くないよなぁ…と思う。


地球の未来の事を考える時に、

人間だけではなく環境の事も動物の事もきちんと考えて行動したいと思う。


国をあげて取り組み始めないとマズいんじゃないの…と私は思う。