昨夜がオンラインフリースクールの3者面談だった。GoogleTeamsで。

デコボコっちが参加するホームルーム等はZoom。

私の会社のオンライン面談もZoom。

色々あるなぁ…なんて思う。


3者面談だけど、デコボコっちは顔出しを嫌がり私のみが顔を突き合わせて面談した。

まるで私の面談のようだった凝視


月々バカ高いスクール費だから経済的にも不安だけど、やっぱり有り難いオンラインフリースクール。

私の身体スキルでも入校可だもの。

ゲームでつったようなものだけど良かったと思う。


いつどこで何がどう繋がっていくか、どうなるかはわからないし、

デコボコっちにプラスになる何かがあるかもしれない。

それを期待して、デコボコっちへの投資だと思って勧めてみようと考えたのだった。


オンライン勉強会で情報を得られた事も良かったなと思う。

そうじゃなきゃこのスクールの事も知らなかったかも。


元夫は何だかオカシイけど、変に子供に執着しているおかげで養育費は受け取れているからその分をスクール費に充てやらせてみようと思った。

元夫が子供に執着するのは、「自分が父親であるという事」を状況的に知らしめ自分も味わうのに必要な存在だからというのが8割方なのでは…と私は推察している。

子供にとっての父親の重要度は私にはわからないけど、精神面でプラスになる事はないだろうと思う。反面教師としては役立つけど。


このスクールに入校後、パソコンを置く机にZoomのミーティングコードやパスワードなど、必要でデコボコっちに聞かれそうなものを付箋に書き、

ひとまずセロハンテープではりつけ、


1度Zoomのやり方等を見せた後は“準備して参加してねー”と伝え様子を見た。

そこまで楽しみにはしていないようだったけど、時間に間に合うよう自ら準備をしてZoomには参加する…という事にはなっていたから、ひとまずホッとしていた。


オンラインフリースクール内で使うSlackのやり方や他の端末でのアプリインストールとアカウント連携、

メタバース…スクールではメタライフと呼ばれる仮想空間のどこで何の活動をしているのか、

今のところはそんなHow-toを知るような感じで、アバターを選んだり操作法を教わったり、だいぶ慣れてきているようだ。


面談の前には、メタライフ内でスタッフにわからない事を質問し話をして、他の子とやり取りをし、話しながら一緒にゲームをしていた。


“あら、なんか順調じゃない…これは徐々に嫌がってやめる事にはならないっぽいかな…”

なんてホッとしてから迎えた3者面談だった。


面談では、

わからない事や確認したい事はないか、

Slackの使い方や連携等は大丈夫か、

保護者の私とデコボコっちが、

このフリースクールにどんな事を求めているかを確認された。


全体的にわりと順調で、

Slackも問題なく、

デコボコっち自ら参加して…。

言う事なしの上出来状態。


スタッフさんからは、メタライフ内で他の子とやり取りをしてゲームをするのはだいぶ上の方のレベルですよと教えて貰い、へぇーそうなんだーと思った。

じゃあ、バッチリじゃん!とホッ。


元々、オンラインで友達とゲームしていたし、ボイチャもしていたからな。

コミュ力は問題ないからな…。


このスクールでは「すらら」と「スタサプ」のどちらかを希望すれば追加料金なしで利用出来るから、

私は出来ればして欲しい。

メタライフで決まった時間に学習サポートもあるから。

面談のスタッフも言っていたけど、選択肢を広げる為に。


とはいっても、子供の時ってそこまで考えが至らないし難しいかもなぁとは思う。

出席認定もどうなるかわからないしなぁ…。


もし「出席認定ダメですよー」なら、

なんもしようがないがなちょっと不満

登校しないと義務教育は受けられんちゅーことだもんな。


まぁ、それならそれで仕方ない。

「お願いしたけどダメだったんですぅ…泣」という頑張ったアピールに変えて利用してやるし…キメてる


まぁ、順調!!

が、電気代は順調じゃないw



なんじゃこりゃ…オカシイ…高ぇ…ネガティブ
発達デコボコの子供に節約は求められないから私1人ではどうにもならん魂が抜ける

どうしましょー真顔