まだ完全ではないけど、ノンケミカルを目指して変えられるものは変えている。


まだまだ半端で、化粧品もヴィーガン製品をチェックしたり、酒粕で手作りしてみたい気がしていたりで、検討段階…。


自分が手軽だったり良い思いをしたいが為の環境破壊へと繋がる事は少しでも早くやめないと…と思う。


既に変えたのは、洗濯洗剤と台所洗剤、掃除洗剤…かな。


洗濯洗剤はこれにしたらビックリするほど部屋干しが臭わない。


 

ゴミ受け?部分が石鹸の影響なのか

まっ白になってしまっているけど、

この洗剤のみで柔軟剤も使わず何の問題もなく使っている。


タオルはフワフワで、変な臭いもしないし、柔軟剤がなくても全然平気。

だから、洗剤の場所もあれこれ置かずこれだけで済む。


ただ、黒いものには白いスジ?が残りやすい。

石鹸カスなのか…?

冬はお湯で溶いたらいいのかも…?

私はそのまま使っているからスジがついてしまう。

冬は水が冷たいからかな。


あとは、大容量で買うと他に移すのが大変。

私はたまたまあった、他の容器についていた注ぎ口がフィットしたから、

それを洗って使っている。

うっかりそのまま捨てないようにしないと…。


買って当分は、重くて大変。

今はまだ大丈夫だけど、もっと歳をとったら詰め替えも出来なくなってしまうのかな…なんて思う。

家族構成の変化があれば洗濯物の量も減るだろうし、色々変わっていくのだろうな…とか。


台所はこれ。

 

 

油分なのか、ベタベタとして白っぽく跡が残るけど、良くない成分を垂れ流すよりは良い…と割り切っている。


EMシリーズは高めだけど、自然界の有用な微生物(麹、納豆菌、酵母、乳酸菌など)と良質な無添加石鹸を合わせる事で、肌に優しいだけじゃなく水質浄化効果も期待されているらしく…。


物価高で楽ではないけど、これ以上自然破壊をするのは…と、

EMシリーズを購入している。


高めではあるけど、あれこれ洗剤を買ったりする事を考えれば、ドッコイかもなと思う。


掃除洗剤はこれ。


 

水に溶いたりそのまま使ったり。

トイレは水に溶いたこれで掃除をする。


あとは、これを使ったり、


 

この間初めて使ったこれ。

浴槽の底が入居した時みたいにピカピカでビックリした。

 

 


これも使ってみたい。


 

全部移行出来ていないけど、少しずつでもしないと…と思う。


もっともっと、自然由来とかヴィーガン製品を取り入れていってほしい。

そう出来る技術はあるだろうに。


手軽さや時短は破壊を伴うだろうし…もういい加減大元の地球にしっかり目を向けて動かないと破滅まっしぐら過ぎるだろうに…と焦っているのは私だけでバカみたいに見えるのかも。

まぁ、いいけど。