私は環境破壊に加担している………。

人間が地球🌎にとって必要な理由を私は見いだせない、

むしろ居ない方が地球の為だろう……

そんな風にしか思えなくなった。


動物への惨たらしい数々。

人間目線でしかない様々。

そのせいで破壊されていく自然…

先を見据えない数々…、

動物へのしわ寄せ…。


自分達が1番可愛くて楽をしたくて、

その為なら他がどうなろうが構わない、

邪魔なら殺す、

死んだら自然淘汰、仕方ないでしょ………って。


そんな現実にあぁ…………ってなった。


人間の、楽に早く綺麗に…は、

自然を破壊に導く負の積み重ね…。

色々考えたら頭の中で思考がグルグル

になった。


せめて、今すぐ出来るノンケミカルをと思って洗濯洗剤などを変える事にした。


 

ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン

 キッチンはこれにして、


 


 ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン



 上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角

洗濯洗剤はひとまずこれにして、


 上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角

今度はこれにしようかな…と。



 

下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角



丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド

 歯みがき粉は私の。




 

 

デコボコっちもこれに出来たらいいけど、味覚過敏があるからどうかなぁ…。


 

 丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド


ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

美容院気になる白髪はこれを使う事に美容院


 先日初めて使ったけど、わりと染まった気が。

最後面倒で素手で鷲掴みで塗りたくったら、

いまだに爪が若干色づいたまま笑い

そして、時々香る牧草様のナイススメル………グラサン自然を感じるわぁ………泣き笑い


 ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


洗濯洗剤は、柔軟剤要らずとあったから洗剤のみで洗っているけど、問題ない。全然問題なく、ゴワゴワもしないから、子供達も何も言わない。


お値段が良いからウワァ不安…となるけど、柔軟剤が不要ならその分を考えれば結局はドッコイなのでは?なんて思う。

それに、洗剤だけなら置き場所だってあくのだし。


私はフタを外さなくて済むように、

セリアでドレッシング容器だったっかな…?を買って使っているけど中々良い指差し



一度に全部入らないし、度々足すようだけど、そんなに気にならない。

地球で暮らすのであれば配慮しなければならないと思う。
このままいけば、政府から洗濯回数を日に2回までとか制限されたり、
洗剤指定されたりするんじゃないかと私は想像している。
インスタントラーメンとかも、かやくは別売りとかになるんじゃないのかな、とか。
サラダがドレッシング別売りになったように。
とにかくどんどん色々しめつけられていく未来が想像出来る。
私だけ?

なにせ、
とことんヤバい所までいってやっと慌てて急に対処しようとするのがオハコだから。

先人の知恵も善し悪しだと思う。
有り難いものもあるし、
しわ寄せが来るものもある。
先見の明があるかないかで全く違うと思う。

何にしても、その結果を始末するのはその時代の人達ではなく、
その後の時代の人達ってこと。

要は、今私達がしている事のケツモチはこのあとの私達の子供や孫など………という事。

私はこの先への負の贈り物を少しでも減らしたいなと思うけど、他は違うのだろうか。
自分さえ良ければ良いのか。

私は特に動物達に申し訳ないと思って分別などを頑張ってしている。


とにかく出来る事をしなければ筋肉