我が子初めてのインフルエンザに感染してしまいました

 

6日

朝 癇癪ひどめで鼻血

登園

昼前に保育園から連絡ありお迎え

38度前後のお熱

それ以外は症状なし

給食完食

みんなと一緒にお昼寝中

 

帰宅後

即自宅のコロナの検査キット

 

ベビーカーのベルトで固定してたけどそれでも暴れて上手に採取できたかは不明

結果は陰性

 

普通に元気に遊んでいる

夕食ももりもり

唐揚げ大人の1人前くらいと野菜ジュース200ml近く

そしておにぎり

でも熱は下がらない

 

16時にご誤審スタートなのでその時まで待機

 

電話して予約

18時半の最終の枠でした

 

そこから病院へ

 

家の近所の小児科

この小児科薬あんまり出してくれないところで

インフルでもタミフルはだしてくれないってところ

 

でもいつも行く耳鼻科は

耳鼻科症状が無いとみてくれない

 

ってことで今回は小児科に

とりあえず

コロナとインフルの検査を予約

 

インフルはすぐに結果が出るからという理由でインフルから検査

 

すぐに陽性判定

 

コロナの同時感染も気になると思ったけど

『うちでは出ていない』という弱すぎるエビデンスで

コロナの検査はしてくれなかった

 

 

とりあえず朝の検査結果を信じることに

 

 

解熱剤は必要かと聞かれたけど

家に座薬あるし(この先生は座薬しか出してくれない)ってことで何ももらわず帰宅

 

その後家に帰り普通にお風呂

 

熱は高いけど元気そう

 

 

寝る前に熱が39度近くになったので

座薬投入

 

慣れていないのか

お尻から出てくる

ほんとに吸収されたかは不明

 

その後私も疲れていたのか

8時くらいまで寝てしまった

 

朝はとりあえずカロナールの粉(以前耳鼻科でもらったものの残り)を飲んでもらう

 

けど全然熱が下がらない

 

 

鼻水も出ているし、タミフルも欲しいし、解熱剤(粉のカロナール)ももうないし

 

ということで耳鼻科予約

 

主人に連れて行ってもらう

 

 

耳鼻科の先生に

小児科でタミフル出してくれなかったことを伝えると

 

『マジで?』と言われたそうな

若くていつも丁寧な受け答えなだけに

さすがに笑ったw

 

 

帰宅して

お昼ごはんはあんまり食べず

普段はてこずるお昼寝もすんなりねんね

 

身体はホカホカでほんとに心配

隣でおでことか冷やしてた

 

 

 

夕食は一口も食べず

 

床に寝そべって遊んでいたら

いつの間にかいびきをかいて眠ってしまっていた

 

お布団に移動させ

 

21時くらいにさすがに起こす

 

おにぎり一口とチーズ

野菜ジュース100mlくらい

ぶどうジュース100mlくらい

 

後はお薬だけ

 

大好きなのりのおにぎりも

ゆで卵も

カステラも

 

要らないって

 

お風呂は難しそうだったので

ホットタオルで体拭き

 

寒かったのか1分くらい痙攣してて

パニック

 

 

 

怖かったな

すぐに大きな痙攣は収まったけど

その後もしばらく少し震えていた

 

意識は合ったからしばらく様子見

 

ネット検索魔になってた

 

とてつもなく眠そうだったので

そのままお布団へ

 

 

今は夜の10時だけど

 

身体はほかほか布団ははいで寝ています

 

 

明日には良くなると良いな