セブ島への語学留学について考えていました

 

 

どうやら色々と調べていたら親子留学というのがあるそうで

 

子どもと2人

例えば母子で

フィリピンとかに行って

 

別々でレッスンを受けるみたいです

 

子どもが小さくてレッスンできない場合は

ベビーシッターさんが一日遊んでくれるみたい

 

 

金額も期間によるけど

フィリピンだからそこまで高くはない

 

多分50万円くらいあれば

1か月くらい留学できるんじゃないかな?

 

もちろんポンと出せる金額じゃないけど

 

育休が終わる前に行きたかった

 

 

そう

行けたらね。

 

 

 

今はコロナで観光や留学での渡航がNGなんだって

 

 

 

 

当たり前だけど

コロナ前にあった学校も

何件か閉校してしまっていたみたい

 

 

そりゃそうだな

 

 

ということで

コロナのせいで機会損失となってしまいました。

 

 

 

 

あー悔しい

 

 

子どもとの時間も大切だけど

出来ればフィリピンとかでがっつり英語勉強して

ちょっと子供ど南国の雰囲気を味わえたら最高だったのになー

 

 

今のところ一時保育とか使ったことないけど

リフレッシュ目的とかでもっと使っておけばよかった。

 

 

 

 

ちょっと話は逸れたけど

 

 

育休中のフィリピンへの語学留学は断念します