こんにちは~nattsuですウインク

 

「理解されるよりも理解することを」これはマザーテレサの有名な言葉です。

あなたは彼にこれができているでしょうか?
 

「わかってわかって!わたしのことをわかって!」と必死で

Lineの文章がスクロールしないと読めないほどに長くなったり

お手紙が何枚もになったり

「もう寝かせてくれ!」と彼が言うまで話し込んだりしているんではないのかな~~~?キョロキョロ

 

「どうしてもこれだけは言いたい!わかって欲しい!理解してほしい!

そんなことは付き合っていればたくさんでてきてしまうんでしょう。

しかしlineや手紙、朝まで彼と話すことによって本当に彼はあなたを理解したと思いますか?
 

きっとそうではありません。

長いlineや手紙は彼はほぼ読んでいないでしょう。

あなたの話を聞くのも散々疲弊し、あなたが納得するような言葉を適当に並べているのです。

 

昔私がダーにずっと「いつ離婚調停するんだ」と聞きまくっていた時、なぜわかってくれないの、私の苦しみを理解して1日も早く離婚調停してくれと、自分の苦しみを嫌って言うほど並べ立てダーに迫っていましたガーン

そんなことで疲れたダーは

「来年の張る頃には離婚する」と言い、その場を逃れたのです。

しっかーーーーし!

これはただの「逃げ」でした。

次の年の春になっても夏になっても調停を申し立てしない。

「なぜだ!」と怒って聴いたら

「nattsuがそう言わないと納得しないでしょ!まだ調停はやらないの!」

と言われてしまったのです。

 

うそつきうそつき!この詐欺師ペテン師クソ野郎ううううっつつ!ムキームキームキームキー

と私の怒りが爆発してダーをクソクソになじったのはご想像通りというか・・

ご想像以上の責めっぷりでしたけどね。

 

まあそんなことで彼に

「理解して理解して」

と言ったってそんなもん理解してもらえないのは当たり前なのです。

だってあなただって彼のこと理解していないですよね?
 

だから理解してもらいたいのならば、先に理解することが大切なのです。

しっかーーーーーーし!びっくりびっくりびっくりびっくり

 

「あら~~~そうなの~~~あなたも大変よねえええ~~わかるわ~~~」

 

で!終わったらどう?
ムカつかない?ガーン
 

あのね、続きがあるのですよ。

相手を理解するという、聖人のような行為にはもちろん腹がある。

(私はね)

 

相手を理解する風~~~~に見せかけて、結局は私のことを理解させ、「ごめん」という言葉を引き出すなり

「その通りだね」

を言わせるなり

「そうするよ!」と動かすのが目的なのですからね!

 

ただの物わかりのいい女なんてやってらんないってんだ!!

私たちの目標は

私の言う事をきいてくれるコントロールできる彼。

私の手のひらでクルクル回る彼(いつでも握りつぶしちゃうぞ)

 

だから

理解してもらう!!を先に出すのではなく、

「理解する(ふり)」→「理解させる」→「自分の思い通りに事を運ぶ」

 

という図式が一番気持ちいいではないか。

 

それはどうやるのか?

テクニックがかなりいるし、内容によってもやりかたは変わると思うけど、

一つの例として昨年の私の出来事を書きます。

 

昨年ダーはあまりに仕事が忙しくて、私との時間が本当に作れない時があった。

私も身体の具合が悪く、とても寂しく感じ

「もう少し私との時間が作れないか」

とダーに言った時、

「仕事しないとお金が足りないんだ。オレだって時間がほしいよ」

と言って仕事に出かけようとしたので

ひっさびさに感情が抑えきれなかった私はムキー

 

「それってヨメのせいじゃん!あんたにずっとぶら下がって搾り取れるだけ搾り取って

借金だらけにしたヨメと離婚できなかったからじゃん」

と言ってしまった。

 

するとダーは

ムッとした顔をして

「オレのせいだよ。なんでもあっちのせいにする考え方よくないよ」

と言って

玄関バー――ン!で出て行った。

 

 

くううううううううううううっそがあああああああああああ!!!!!

もんのすごい頭にきた。

 

はああ??ムキームキームキームキームキー

「あっちのせいにするのが良くない思考だとこのヤロウ!!ヨメのせいに決まってるくせにオレのせいだってこの期に及んでまだかばうのか!このクソがあああ!!」

 

と叫んで追っかけそうになるのを、ごっくん飲み込むもぐもぐ

 

そのあとイライライライラ、あ~どうしてやろう

あ~~~どうしたら私はスッキリするんだ

そう考えた時に

「ダーがヨメのせいだと考えることを肯定したら私は納得する」と答えが出た。

じゃあどうしたら肯定させることができるのか?
 

 

昔の私なら仕事中のダーに電話して、私の言ってること理解しろしろ電話攻撃。

挙句の果てにはダーに嫌われて終わりのパターン。

 

 

よしよし。成功に向かってがんばるぞと。絶対ヨメのせいだと肯定させてやると作戦を練った。

まずは時間だ。

急に私がご機嫌でもダーがついてこない。ダーにすこし寂しい思いをさせてやる。

お互いにline連絡を取らない二人。

夕方ダーから「夕飯何か買って帰る」と言うので

「もう用意してある」とダーを拒否。これでダーは寂し~となった。

 

 

会話なく夕飯。会話なく睡眠。つぎの日は見送りなしの仕事。

ダーは男だ。意地張りだ。だから私からこの空気を壊して、彼のプライドを取り戻さないと、下手すりゃ10年でもこの状態。

 

そして2日目の昼頃、

「すごい雨だね、運転気を付けてね」

とlineを送る。「うん」と返事。

これでダーは大分ホッとしたはず。

そして夕方

「今日夕飯なにか買ってきてもらっていいかな」と頼るlineを入れると

ダーは張り切って

「肉と魚とどっちがいい?」

 

と返事がきて、夕飯は出来合いではなく、ダーがオシャレディナープレートを作ってくれた。

 

そして完全に仲直りができたと思い

ダーは大満足にご機嫌。

これで一件落着と思っていただろう。

 

しかしまだ私の目標は達成されていない。

 

その次の日の朝、完全に気が抜けてまどろみの中のダーに話しかける。

 

私「あのね、私は学びのある人間だよね。

まだまだ足りないからもっともっと賢くなれるよう努力を惜しまないけど」

 

ダー「うん」

 

私「私は人を育てる時に、人のせいにするなと言うよね。人のせいにする人は一生救われないから。あなたの妻も人のせいにし続けてきたから幸せにはならなかったよね。だから人のせいにはしてはいけないのだけど学びが無い人はそうやって何でも人のせいにする」

 

ダー「うん」

 

私「でもね、私には学びがある。その中で、もう二度と合わないような縁の切った人間のせいにすることで、生きやすくなるという考え方もある。

あなたが借金に追われて必死で働く姿を、あなたのせいだと思いながら生きるのがどれだけしんどいことか。二度と合わないヨメのせいにすることで救われる生き方もあるんだ」

 

ダー「・・・・そうだね・・・ごめん・・・」

 

はい頂き―!ダーの「ごめん」頂きました!爆笑爆笑爆笑爆笑

 

これはダーからの心からの「ごめん」

あれを、私に言い放った失礼な言葉を理解するだけで終わっていたらこちらのモヤモヤが止まらない!

 

かといってすぐに理解しろをぶつけたら大喧嘩。

時間をかけて、私の意見を受け入れやがれを計画した結果

勝利へと繋がったのです。

 

「理解する(ふり)」→「理解させる」→「自分の思い通りに事を運ぶ」

 

何か理不尽なことが起きた時、

「自分の思い通り」になるにはどの作戦が必要なのかをじっくり考え

作戦を練って下さいね!

今日も愛に生きるんだ!

 

 

 

一人でブログを読んでいても成長はできません!サロンWingirl愛の学び会では、月2回の授業で男性心理、人生、思考力たくさんの学びを行います。コミュニティーツールに参加すればたくさんの仲間と励まし合いながら苦しみを乗り越えてゆけます。

こんなにお安いのに人生が変わった!救われた!のお声が止まらない!

1日も早いご入会をお待ちしておりますよ!

 

 

 

 

友だち追加

 

お友達追加をして下さった方はぜひ一言、もしくはスタンプ1つ送って下さい!

(無言追加は追加して頂いたことがま~~~ったくわからず寂しい~~~~お願い

 

☆個別お悩み相談(有料)お申込みは☟からどうぞ!