こんにちは〜nattsuですラブ

 

 

あなたには憎い人っていますか?

 

憎くて憎くて許せないなんて人ムキー

 

昔、自分をいじめていた同級生

裏切った友人、

暴力を振るった親

 

辛い思いをしながら生きてきた人は

世の中たくさんいます。

憎しみってしんどいですよねお願い

 

しかし

今最も憎いのは

既婚の彼ではないでしょうか?

 

離婚するとかしないとか

ヨメに離婚したいとすら宣言できず

家庭はしっかり守って

足りない部分をあなたで埋める。

 

「できればこのまま、何の揉め事もなく

いいとこ取りだけして人生終わりたいな〜

子供も可愛い

ヨメは親や世間体のために必要

そして

オレを男として愛してくれる彼女

 

オレって幸せ〜

みんなで仲良くしようね〜」

 

ってな

ことを彼がどうせ思ってるんだろうと

妄想して

 

彼の些細な言葉で

激怒。激悲。

 

なんでこんなに彼が憎いのか?

それは彼を愛しているからショボーン

 

可愛さ余って憎さ百倍。

 

好きな人ほど憎しみは増幅する。

 

 

 

心のバランスがとれている時はいい。

 

しかし

こうやってクリスマスが来たり

奥さんの影がチラついたり

裏切りとも取れる行動を彼がしたり…ショボーン

 

そんなことが起こると

 

愛が一気に憎しみに変わるムキー

 

彼を殺すか

私が死ぬか。

 

そんな燃えるよう憎しみ。

 

 

さて

この憎しみをどう捉え、解決ししていけばいいのか?

 

あなたは

彼だけではなく

過去、友人や会社の人間を

憎しんだことはありますか?

 

その時

「仕返ししてやろう」

と思いませんでしたか?

 

ただただ悲しくて

仕返しのエネルギーもなく

もう消えたい

もう死にたいと

思ったでしょうか?

 

いじめられて、自殺をしてしまう人がいます。

中学生、高校生など

本当に悔やまれます。

 

この苦しみから逃れたい!

という気持ちが大きいでしょう。

 

しかし、

自分が死ぬことで

いじめた相手が苦しめばいい

呪ってやる

一生背負って生きろ!

 

など

相手にダメージを与えたいという気持ちは

少なからずあるはずです。

 

 

では、

いま最も憎い彼。

 

彼との苦しみを負い、

「死にたい」と思ったことはありますか?キョロキョロ


 

この苦しみから逃れたい

意外に

 

私が死んだら彼は泣いてくれるよね

私が死んだら彼は「オレが離婚に動かなかったからこんなことに・・・」

と自責の念にかられて苦しむよね

二度と彼は立ち上がれないよね

 

私が死ねば

彼の中で一生生きていける

 

そんなこと思うものです。

しかし

現実は厳しい。

 

彼は

あなたが死んでも

あなたが想像するような理想的な苦しみ方はしません。

 

また、いじめをしていた人たちも、同じように

一時、衝撃をくらっても

大抵立ち直って、普通の暮らしをするものです。

いつしか自分がいじめていた子が死んだことなど忘れ去ります。

 

彼を心配させようと思って

病気を装ったり

自傷行為したことはありませんか?

 

その時彼は、あなたの理想通りに苦しみましたか?

あなたのために、すぐに離婚に動きましたか?

 

違いますよね。

離婚に動くどころか

 

「オレといることでそんなに苦しいならもう別れよう」

 

 

なんて、

あろうことか離婚ではなく別れようとします。驚愕ですガーンガーン

 

あなたが死ぬよりも傷つくよりも

離婚に動き出す方が辛いってことかい!ってこと・・・。

 

 

このように彼はあなたが想像していたような反応はしませんガーン

 

泣いて詫びて

泣いて苦しみ

すぐに離婚するよ!

オレが悪かった

だから元気に

なってくれ!

 

こんな彼を想像していたはずが

意外にも

驚きは最初だけで

彼の態度に冷たさを感じたり

挙げ句の果ては

手に負えないので距離をおかれてしまいます。

 

たとえあなたが死んでも同じニコ

 

強烈に苦しむのは

最初だけ。

 

離婚してあげればよかった

もっと愛してあげればよかった

と苦しむのは

ほんっとに最初だけです。

 

なぜなら人間の脳は

忘れるようにできているからです。

生きるために。

 

あなたが死んでも

ちょっとしたら

彼は普通の生活に戻ります。

 

ヨメのご飯を食べ

家族で出かけて

キラキラ笑顔で写真を撮ります。

 

あなたを忘れたわけではなくても

辛くないわけでもありません。

 

でも

彼はすぐに日常へと戻るのです。

 

生きるために。

 

 

日常へと戻った彼を 

死んだあなたはどう見ますか?

あなたが死んだのに

笑ってる彼をどう見ますか?

 

悔しくてぶん殴りたくても

肉体がないので殴れません。

 

死人に口なし。文句ひとつも言えません。

 

悔しいですよね。

 

だから死んではならんのです。

 

 

先日、神田沙也加さんが自死されました。

彼女の死は世間に大きな影響を与えています。

 

私は坊さんとして、あらゆる人の悩みに向き合うのですが

とても多くの悩める人が

彼女の名前を出し、

自分も死にたいということを口にしています。

 

苦しみから逃れたいなら

苦しみの元を知り、分析し、整頓する。

 

ここに集う同じ悩みを持つ女子たちに伝えたい。

 

 

「私が苦しんだら彼も苦しんでくれるだろう」

と自傷行為はやめなさい。

 

「私が死んだら彼は苦しんでくれるだろう」

と自死もやめなさい。

 

彼は

あなたが期待するほど

まーーーーーったく苦しまないガーン

 

なぜなら

皆、自分が大切で

誰かがどうなろうとその先も生きていかねばならないから

人間は同調しすぎるようなメカニズムになっていないのです。

 

同調したらみんなで死んじゃうもんねニコ

 

そのため

本能が苦しみから遠ざかろうとします。

忘れさせます。

苦しんでいる人からも

遠ざかりたくなります。

 

では

 

憎い相手への最高最強のダメージは何か?

 

 

それは

あなたが幸せでいることです。

 

彼に幸せにしてもらうとかでは

ダメですよ。

自分で自分を幸せにすること。

 

 

もしいじめられた経験があれば想像してください。

 

いじめっ子が、大人になって冴えない人生を送っている時、

あなたが幸せで輝いていると聞いたら

ものすごいダメージだと思いませんか?

 

その逆に、もしあなたが死んだと聞いたら

「あいつ暗かったもんね~そりゃ死ぬよね~」

と笑われて馬鹿にされて終わり。

 

こんな悔しいことがあるか!

 

だから、自分で自分を幸せにしなくてはいけない。

 

(幸せって、お金があるとか、地位と名誉があるとかじゃない。

今日のご飯を喜べる人、今日生きていることを喜べる人のことです)

 

彼がいなくても幸せそうなあなたを見たら

彼は猛烈に寂しい。

そして

心が自立して幸せに生きている人には

本能的な近づきたくなる。

そばにいたくなる。

離したくなくなる。

 

「お前がいないと生きていけない」

 

これ言わせたら最強です。

 

なんの言い訳もせずに離婚に動きます。

 

苦しいと負の方へ思考が傾くきますがそれは

効果として真逆なのです。

 

 

それでは負ける。

それは悔しすぎる。

 

苦しい時こそ

上をむく!前に進む!笑う!他人に優しくする!

自分で自分を幸せにする!

 

彼が憎い?

だったら、まずは自分を大切にすること。

自立して彼を寂しがらせ

彼が追いかけてくる女性になること。

 

負で戦わないこと。

負で期待しないこと。

 

今まさに苦しんでいる女子たち。

その思考を真逆に変えるのだよ!

 

クリスマスは

自分を愛する日照れ

 

今日も愛に生きるんだ!

 

 

ハートlineのお友達登録をして頂きますと

さらに詳しいダーとの日常や離婚への道のりをリアルタイムでお届けします!チュー

(忘れた頃に・・たま~にですが^^;)

 

お友達登録をして頂きましたらスタンプ1つ、メッセージ一言、下さいませ~~~~

ありがたや~~~ラブラブ

 

チューチューチューお悩み相談お申し込みは下記ホームページもしくはlineからどうぞ☟☟☟チューチュー

不倫の恋に苦しむ女性を救う駆け込み寺不倫恋愛相談 婚外純愛コンサルタントnattsu 自己成長アカデミーWingirlリンクwingirlnattsu.amebaownd.com