不正プログラム | m@yu's Room


なんとなく、書こうと思いつつそんな気分にもなれず…なままの記事。
今更。


Facebookを使ったウイルスが流行しています。
前までは英語のばっかりだったのだけど、日本語のも発見されたようなので気をつけてください。

手口としては、いくつかあるみたいですが有名なのはこのあたり。



1) 感染したFacebook友人からメッセージが届きます。
  My Home Video!
  i found a video with you in my camera.
  You're doing really funny things on this video.
  大体が 「あなたの写真(ビデオ)をこのURLに載せたよ!」ってカンジのメッセージ。
  自分が写ってるのなら気になっちゃう心理を利用したヤツですね。
  youtubeぽいアドレスとサイトを偽造してあり、
  「動画の再生にはプログラムをインストールする必要があります。」というメッセージがでます。 
  これが不正プログラム。
  これをインストールしたら、PC内の個人情報を見られたり、不正利用(犯罪など)に使用する足場にされたり。
  とにかく迷惑モノです。

2) 一時期前にアメブロ内でも流行った、
  「某有名人のマネージャーです。うちのアーティストがあなたと話をしたいと言っています。
   このサイトに登録して、私からのメッセージを受け取ってください」的なやつ。
  アメブロからFacebookに移動したみたいですww
  そのサイトは勿論有料の違法サイト。
  登録するとお金が発生する。そして何度かメールをやり取りしたら、その使用料を請求されます。

3) Facebookを偽装したフィッシングサイトやスパムメール。
  Facebookに酷似したHTMLメールが届き、「Facebookのプログラムが出来たからダウンロードしてみてね!」
  的なやつです。
  勿論不正プログラム。

4) Facebookの個人情報を更新してください、というスパムメール。
  個人的に記憶に新しい、アカウント停止処置。
  あのときに必要なのが「個人情報を登録するページ」だったのですが…
  これが勝手に送られてきます。
  勿論これも個人情報を盗むためのフィッシングサイトです。



  
日本語のものはまだ少ないですが、映画化されたこともあり、Facebookの国内利用が増えてきました。
それに伴い、少しずつ日本語のフィッシングサイトなどもでてきてるようです。(読売オンライン参照)
とくにpicoなどはギフトを贈れることもあり、知らない人とFacebook友になってる人も多いと思います。
Facebook内のメッセージを使い、感染した友人のアカウントから送られてくるものもあるので、
警戒が薄いときもあります。
気をつけてくださいね。




参照)
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20110225-OYT8T00633.htm?from=navlk
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/3927