自分を責めない生き方 | 智慧の杜~生きる意味を求めて~

智慧の杜~生きる意味を求めて~

生きる意味、人生の目的を見つけ、最幸の人生を生きる! そんな智慧や気づきをシェアするブログです。

人はついつい何か失敗したり、
自分の理想としたイメージと
違うことをしている自分を
責めたり、否定してしまう。

でも、それって時間がもったいないかなと最近思う。

いつの頃からか、
何かあっても自分を否定することを
やめるように意識するようにしてきた。

だからといって、自分を甘やかすわけでもない。

自分を否定せずに、今の自分を受け入れる。
そして、理想の自分にどう近づけていけるかを考える。

完璧な人なんて誰もいない。
誰しも、人間として成長途上。
成長し続けるのが人間なんだと思う。

否定することをやめるとすっごい楽になる。
否定すると自分自身が辛いし、
否定することで自分が良くなるわけでもない。
時間もエネルギーももったいない。

否定するために使っていたエネルギーを
自分がどう変わるか、
どうやって変わるかという
建設的な方にエネルギーを注いでいく。
そうするとエネルギーが湧いてくる。

自分を否定するのは自分を不幸せにするだけ。

本当に必要なのは自分を省みて、
成長することなんだと思う。