第一部:ルンバ初仕事

 

さて、我が家の一員となったルンバくん。

さっそく箱から出してみましょう。

 

<ルンバの準備>

割と簡単にできました。

ルンバの裏側にある、黄色いシールを引いたり

側面にある透明シートをはがすだけ。

 

ただ、箱内にフィルタが単品で入っていたので少し悩みました。

 

ルンバ本体を確認すると、

あらかじめフィルタがセットされていたので、

スペア分だと気が付きましたが・・

 

フィルタの袋に、

『本体にはあらかじめセットされています。これはスペア分です』

等の記載があると、親切かな?といったところでしょうか。

 

ホームをコンセントでつなぎ、ルンバを充電します。(3時間以上)

IMG_6859.JPG

 

<ルンバアプリの設定>

アプリは普通にスマホを使える方であれば、すぐに設定できると思います。

アプリの使い方もシンプルです。

欲を言えば、説明書にアプリダウンロードのページに飛べるQRコードが印刷されていたら

嬉しかったですね。

 

それから、我が家は電波障害地域のため、wifiの電波が非常に弱く

とくにマイルームではスマホですらほとんどwifiを使わないのですが

やはり、ルンバがwifiを掴むのに苦労しました。

 

 

<お部屋のおそうじ>

それでは、初仕事です。

マイルームのお掃除をお願いしました。

ルンバ本体のボタンを押すだけで動き出します。

(もしくは、アプリのCLEANボタンを押します。)

 

ちゃんと、空気清浄機の周りはクルクルと回ってくれます。

可愛いです。

IMG_6862.JPG

 

途中、部屋に置いているカピバラさんのマットの上をうまくお掃除してほしかったのですが

巻き込んで上手くできません。

その際、ルンバを持ち上げてしまい電源が落ちましたので2回に分け

 

 

27分+11分かけてお掃除完了のサイン。

こ~~~~んなにゴミを吸い取ってくださいました。

一応、これでも3日前にお掃除(トルネード式の掃除機)しているんですけど。。

 

IMG_6866.JPG

 

また、楽しみにしていたアプリの地図は描いてもらえませんでした・・

wi-fiの電波がちゃんと届く家に住みたい・・

 

ルンバちゃんお疲れさま!

愛着が沸いてきたので、名前を付けてみました。

 

「バルーン」

ルンバの文字をを入れ替えただけですが、とりあえずコレでいきます。

 

 

そして、いろいろと動作チェックしたくなるのが人情というものですよ。

初仕事の経験を元に、実験を試みました。(第2部につづく)

 

【アイロボット ファンプログラム】のイベント参加でモニターしています♪