別れの理由を伝えて別れる?
そんなの伝えない?

どうしても何が何でも別れたい時は、
理由を言うなんて
やめた方が無難だと思うんだけど。


理由を言うと、言い訳が返ってくる

そこから口論になり、
恨まれる理由が出てきて、
都合の良い内容で相手にはインプットされちゃう。



なかなか別れられない。
そんな話を時々聞くけど、
それってこれじゃないかなあと思うのです。



理由なくても嫌いになるよてへぺろ

好きじゃなくなった。
何が?
何もかも。

それで良くない?



理由を言わなかったら、
別れたいと言われた人は、
思い当たる理由とやらを予想し始めるニヤリ

これ?これ?これかな?  と。


そしたら、そうそれ。
ああ、そういうところも。
あ、そういうのも。

と相槌打ってたら良いと思う。


誠実さ?
それがそこに無いと言える?
相手を悩ませない一番の方法だと思うよ。


その理由だったら、
納得出来る可能性高いわけじゃん。

だから本人の口から出てくるわけでしょ。


別れの理由よりも、
次に進む力を残してあげたい。

そんな気持ちです。


あたなはどう思う?
あなたはどう考える?