あなたは
人に合わせるの得意ですか?


一緒に行動を共にしたり、
会話をしたり、
日々人との関係って普通にありますよね?



あなたは、何を合わせますか?

意見?
考え方?
感情?
行動?
食べたいもの?
行きたいところ?


欲求を合わせるのは有りかもしれません


その時食べたいものが無ければ
合わせますよね😊

行きたいところが特にない時には、
合わせてもいいかもしれない。

行きたくない場合を除いては。



てもさ、考え方とか感情とか、
意見は合わせなくて良くない?


でも時には、それほど親しくない人とは
生返事して誤魔化すことはある爆笑


まあ、そんなにそこで主張しても、ねてへぺろ

その程度の関係で終わりでしょ。


でもさ、ほら、
仕事で大切な局面とか、
プライベートの自分に関わることなら、
主張するよねグラサン
いや、むしろ主張しよう!
いやいや、して!チュー

本気でそこに居るのかどうかは、
相手に伝わってるから。

本気でそこに居ないなら、
相手は早々と去って行くでしょ

だって、
適当にあしらわれる程度なら、
その時間がもったいない

それもお互い様だけどね照れ


私ね、そろそろ人生の半分まで来たから、
もう人に迎合して生きるの止めようと思ったの


合わせて無理して付き合うとか。
無意味。



会わないし、話を早々と終わらせるし、
帰りたくなるし爆笑帰るしてへぺろ


それでいいと思うようになった


友達少なくていいし、
理解し合える人との方が楽しいし、
一緒に泣いてくれる人が欲しいわけじゃないし、
もっともっと
自由に生きることにしたの

もちろん、相手にもそれを許す


責任はもちろん、覚悟も必要。

私は昔から人に合わせるのが大変だったから、
少し変わった子だったんだと思う

無理もしたし、人の感情に振り回されたし、
人の感情を感じちゃうし、
感情が見える気がしてたし。


やっと時代が追いついてきた感がある爆笑


やっと、その辺りが諦められたのが
人生半分来たところ、今だった。

遠かったよ、諦めるまでが。



こういう風に言うとね、
これを聞いた人の中には、
不安になる人が居るらしいの。

この人(私ね)好き嫌い激しいのかも?!

って思うらしいのよ。
怖いぞ!近付きたくない! ってね



諦められてない人はそりゃそうだ。

私を好きな人や、
私を受け入れてくれる人だけと
付き合って生きていきたいんだよねー

って言われたら、
「嫌われたらどうしよう」
って思いが出てくる人多いよねウインク


でも待って!ニヤリ

嫌われたらどうしよう
の前にさ、
好かれようとしてることに気付いてる?

あなたは、
ただあなたの心地いいように、
そこに居ればいいんだよ。

そこには、本当は
それ以外は何にもない口笛


勝手に想像して不安になってるだけ。

嫌われようが、好かれようが、
嫌いになったり、
好きになったりする
相手の問題だからねニコニコ

それは自分にも当てはまる。


相手がどう思うかなんて、
誰にも変えられないよ


相手へのリスペクトとして、
笑顔で、優しい言葉を使うこと。
そして、雰囲気。尊重。


これだけ。


それだけでいい。

人に合わせる。
これに慣れてしまってる人は、
そろそろ諦めて、
伸び伸び生きようよ爆笑

年齢を重ねることのいい所だな、と思う。
諦めるが分かりにくいなら、
厳選する、でもいい。
選ぶでもいい。

結構、選べるのに選んでない人多いんだよー

練習してねウインク