カナダ留学に向けた断捨離中。 | ある日夫が突然死。死別シングルマザー マレーシアへの親子留学を目指す

ある日夫が突然死。死別シングルマザー マレーシアへの親子留学を目指す

2016年 突然夫を病死で失い、家族3人の幸せな日々から一転。将来の不安で真っ暗闇を進んでいるような気分の中、気持ちを吐き出すために始めたブログ。その後2019年カナダへの親子留学を決意しビザ取得後コロナで中止。2022年マレーシアに行き先を変更して親子留学再始動。

カナダに実際に行ってみて、何となくカナダで生活するのに必要な物が見えてきました。
これも留学前にカナダに行ったからこそ!

そして家の中での要らないものもわかってきました。

これから1年かけて、目指せミニマリスト!!の断捨離中。来年の今頃はVISAも取れてカナダにいるはず口笛

カナダまでの荷物の輸送コストを考えたら最低必要なものしか持っていけない。
カナダには日用品や冬物を船便で段ボール5箱くらいは送る事になるのではないかと予測中。

今住んでいる家は賃貸に出す予定。
家賃収入は留学費用の予算にはいっているので、絶対に貸していかなければ!そして荷物は絶対に残すことはできない!!

 でも身軽な方がこれからの人生も色々な場所で生きていく選択肢が見えてくると思うので、そのチャンスなんだと考えて1日1個は物を捨てるようにしています。 
それでも中々片付かない我が家ガーン

基準はこれからのカナダ留学での生活に必要か否か。
カナダ旅行から戻ってきて私の洋服はかなり捨てたけどあと半分以上は手放さないと持っていけない滝汗
いやそれ以上かもゲロー
メーカー時代に着ていたスーツがまだ10着以上残ってるし、手をつけていないクローゼットもあるし。

そして荷物の仕分けもしてく!
・カナダに持っていくもの、必要なもの
どうしても捨てれない物・大切な書類・貴重品→実家に送る
・また日本に戻ってきた時に使う物で置いたままにしても劣化があまりないもの→義理のお父さんの事務所に置かせてもらう
・捨てるもの
・売るもの

捨てるだけでもお金がかかる家具や電化製品はジモティ-かお友達にお譲り。

ビザの申請すらしていないけど、お友達に留学の話をしたら既に何個かお友達が予約しているびっくり本当にもらってくれるかな。
最終的に残ったものは業者さんにお願いする予定。


まだ旦那さんの荷物がたくさん残っていて1部屋を占領中。
この部屋が片付かない限りは留学どころではないから、娘との留学の費用にさせてもらうねって、思い出の品や大切な物、私も娘も使えるものを残してメルカリやラクマで出品してます。
こうして書いていると薄情な人に思われるかもしれませんが、ずっと旦那さんの荷物を置いていても何の生産性もないし、娘と2人の生活の為にも仕方のないことなのです。
生きていく為にはそう言う事も必要なのだと思います。

ずっと遺影の前に置いていた旦那さんが仕事で使っていた時計は ベルトのサイズ直しをして使うようにしました。

娘はパパのものは私のものだよーって言っているので、いずれは娘が使う事になるのかな。

旦那さんの物は厳選して残します。

この家の荷物の輸送や処分にかかるお金はフリマアプリを最大限に利用して、その売り上げ金で少しでも賄いたいのです。新しいiPad Airも欲しいしデレデレ
親子留学にはその他の初期費用や渡航費も必要だし。

出品作業も手間なので気合い入れて頑張ります‼️