アンバランス | エルマックオフィスのブログ

エルマックオフィスのブログ

日々の生活において幸せな出来事やキャリアデザインを考えるヒントをお伝えしています。

読者の皆さまいつもありがとうございます。


本日は、アンバランスについてお話します。


時としてアンバランスな人を見かけることがないでしょうか?


一人の人の場合もあれば、複数人のこともあります。


わかりやすい例で言えば、


見た目と性格にギャップがある人みたいな感じでしょうか。


見た目とは、容貌、声、服装などたくさんあると思います。


複数人だと美女と野獣のようなカップルっていませんか?


別の視点で考えてみますと、


一人の人に対して複数の人の見方が違うこともあります。


ある人は、「あの人は暖かい人だね。」と言っても、


別の人は、「あの人は冷たい人だね。」と言うかもしれません。


自分と他人の印象が違うということもありますね。


まさに、ジョハリの窓。


Aさんが「Cさんってあーゆうところすごいよね」と


Bさんに言ったところ、Bさんは、


「まあそうかもね、でもフツウそうじゃない?」


と応えたとします。


そうすると、AさんとBさんはCさんに対する感じ方が


違うことになりますが、


それってCさんに対してよりは、


AさんとBさんが違うということになるでしょう。


できるという内容の場合、


自分と比較して考えた場合、自分のレベルとを比較する


わけですから話す人どうしが同じレベルでないと、


感じ方が違うはずです。


レベルだけでなくイメージも違ってくるとは思いますけど。


そうすれば、ほとんどの人の印象がバラバラになってくるでしょう。


別の例ですと、二人の人が何かを話し合っている時、


お互いのこと(人も話しも)を理解しようとしなければ、


全く平行線ということもよくあることです。


たとえ同じことを言っていたとしてもです。



人との接する時に、自分の色を変えて接してしまうことも


あるかもしれません。


人間関係をよりよく円滑にするためにそういうことって


よくあると思います。


あの人との付き合う時は、私は黄色


あの人との付き合う時は、私は赤色


あの人との付き合う時は、私は白色


あの人との付き合う時は、私は青色


自分以外の全員と付き合う時は、私は無色


ただ、それって自分にとっては本当はアンバランスのはず。


自分がどういう人かは相手の印象による部分も


大きいと思います。


しかし、本来の自分を出してそれが一貫していれば、


他人は自分のことをそう思うでしょう。


これが自分のブランドですね。


自分のブランドを複数使い分けていたりすると、


また、自分のブランドを消してしまっていると、


人からの印象がみなより違ってくるのも当然です。


そうなるとよりアンバランスな人になってしまうでしょう。



今の皆さんはバランスがとれていますか?


それともアンバランスでしょうか?



自分のこと、他人のこと、そしてその付き合い方を


気軽に知りたい方はSPトランプをやってみても


おもしろいかもしれませんね。


けっこう納得できると思いますよ。





エルマックオフィス  花田 順一