コウカズヤ、妻・上原多香子をめぐるTwitter炎上を謝罪 | アメブロで書いて委員会

コウカズヤ、妻・上原多香子をめぐるTwitter炎上を謝罪

コウカズヤ、妻・上原多香子をめぐるTwitter炎上を謝罪「心から深く反省しております」 劇団は退団処分に

 劇作家で演出家のコウカズヤさんが5月29日、妻で「SPEED」の上原多香子さんをめぐって炎上騒動となったTwitter上の発言を謝罪。今回の騒動を理由に、所属劇団「Buzz Fest Theater」から退団処分を受けたことを明かしました。

 コウさんは5月中旬、非公開となっていた上原さんのSNS投稿がネット記事として掲載されたことを受け、「うちの嫁のツイートが、週刊誌のネットニュースに晒されて、また蚊の大群がウジャウジャ湧いてきました。鬱陶しい」とTwitter上で強く非難。同投稿は大きな火種となり批判的な意見が殺到しました。

 コウさんの煽るような対応がユーザーの怒りに拍車を掛け、多くのメディアで取り上げられるなど炎上騒ぎに発展。コウさんはその後、「自分が子供だったと反省しております。もう二度とみなさんとは向き合わないので、今後は何を言われても貝にならせてもらいます」の言葉とともに関連投稿を全て削除しています。

 騒動から約2週間、コウさんは「この度、私のTwitter上での投稿で、多くの方々に不快な思いをさせてしまったことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪文を発表。所属劇団から退団処分を受けたことを明かし、「その処分を真摯に受け止めるとともに、心から深く反省しております。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪の言葉を重ねています。

 ユーザーからは、「コウさんには、同情の余地なし」「口は災いの元ですね」「反省? できる奴はあんなこと思っていても言わないよ」「後先考えずにやって、のちに謝罪って、、、子供と同じですよ」など多数の厳しい意見が寄せられています。