会話をするとき、相手の話をよく聞くのは重要です。




「会話上手は、聞き上手」



とは、 どんな会話本にも必ず書いてある、基本中の基本。



自分の話ばかりする人と話していても、おもしろくないですよね。




でもね・でもね・・・



自分のことを話すことも、とっても大事なんです!!





自分のことを話すことによって・・・・



相手に自分の誠実さを伝えることができる。




自己開示することによって・・・・



ああ、この人はわるい人じゃない



信じていいんだ、 と思ってもらえる。 




こちらが心をひらくことによって、 



相手にも心をひらいてもらえる のです。



鏡の法則ですね。




自分から話をして、自分のことを知ってもらえば



壁が取り払われ、仲良くなります。





だから、聞き上手に徹するのもいいけれど



自分のことを話すのもとっても大事。




いやみにならない程度に、



自分の話を自然にできるようになる。




これは、いい人間関係をつくる大事な条件です。




では、次回は



「自然と自己開示できる人は、どんな人なのか??」



についてお話します。




読んでくださり、ありがとうございます♪