36番札所と | ひぐちの日記

ひぐちの日記

日常のこととか、セレッソ大阪のこととか後色々

清瀧寺から40分程かけて、青龍寺近くまで行くバス停を目指しますが、歩いて行く途中に
下調べして気になったおうどん屋さんの横を通ったのでお昼ご飯にすることにしました。
バスの出発まで時間もありましたので。

釜玉うどんと昆布のかき揚げ( ´ ▽ ` )
美味しかったー歩き疲れてたので座ってゆっくり
ご飯が食べられて嬉しいです。

元気も出たので、バス停まで頑張って歩きます。

ちょっと迷いましたが無事バス停到着。
ここでも、同じくバスをまつお遍路さんのグループに遭遇(´∀`)
少しだけお話ししてバスを待ちます。
疲れてたのでウトウトしてしまいました。

バスに乗って無事青龍寺近くの竜というバス停まで行きました。
この辺りバスがややこしかったりするので、このバスを知らない方が間違えて大分手前の宮前スカイライン入口降りたりとかあるそうなので注意が必要です。
私は帰りは良い時間がなかった為宮前スカイライン入口まで歩きました_:(´ཀ`」 ∠):大分しんどかった。

バス停を降りて、少しあるいたら青龍寺です。

やっぱり階段がっ( ;´Д`)
フラフラになりながら登ります。

お参りを済ませて、今度は宮前スカイライン入口まで40分程歩きます。
大分フラフラだったので予定のバスに乗れたかったのですよ…( ´△`)
次は一時間半後、こんなことなら途中の温泉施設で温泉でも入れば良かった…と思いお茶しようにもちょっと距離があるので悩んでいたら、とりあえずコンビニがあり
有り難いことにイートインスペースが(´;ω;`)
スイーツとカフェオレ買って休憩させてもらいました。

次のバスに乗って無事、高知市内へ戻ることが出来ました。
今回のお遍路はここまでで、高知市内に宿をとって翌日の昼過ぎまで市内観光してから帰る予定なのですよ(´∀`)

夜ごはんはホテルの人に聞いたらひろめ市場がいいと言われましたが…行ってみるといっぱいなのと一人で食事する雰囲気の所でもないので、その近くにあった別のお店へ

大トロ丼とやっぱり高知に来たからにはカツオのタタキですね(´∀`)
カツオのタタキは分厚くてボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
大トロ丼は文句無く美味しいのですよ。

そうそう、ホテルからひろめ市場まで行く途中に高知城がありライトアップされてました。

良いですねー当然翌日昼間ま行く予定ですよー( ̄∇ ̄)

それから、ホテルに戻る前に別のホテル?旅館の温泉に行き日帰り入浴してホテルに戻り就寝です。

やっぱりゆっくりお風呂に浸かるのは良いですねー